新年を迎え、今年こそ体調を整えたい! 運動不足を解消したい! と思っている方におすすめなのが、YouTubeで大人気のMarikoさんによる「寝落ちヨガ」。ここではストレス解消にぴったりなポーズをご紹介します。年末年始の疲れもすっきり取れて、ぐっすり眠れます。

ストンと眠れる「寝落ちヨガ」。つらい肩こりもすっきり

「寝つけなかったのに、ストンと眠れた!」「イライラが収まってリラックスできた」など、ユーチューバーのMarikoさん…

 

胃にたまりやすいストレスや悩みを解放!

片足折った状態で仰向け
すべての画像を見る(全5枚)

「寝落ちヨガ」は寝る前、パジャマに着替えてベッドや布団の上で行います。1ポーズ1分くらいを目安に、気持ちよいと感じるまで行いましょう。眠くなったらそのまま寝てOK!

 

●ハーフサドル

胃の経絡が通る前ももを刺激することで、胃腸の不調を整えます。また、はりやすい前ももをストレッチし、脚の疲れを取ります。

ココに効く!

・ストレス解消
・脚の疲れを取る
・消化機能を高める

1.座って片脚を伸ばし、片脚を曲げる

座って片足伸ばす
このタイミングで息を吸いましょう

座骨を立てて座り、片方の脚はまっすぐ前に伸ばし、もう片方の脚のひざを曲げてお尻の外側に出す。

2.そのままあおむけになる

片足折った状態で仰向け

 

息を吸いながらあおむけになり、前ももを伸ばす。

 

<Point>

仰向け腰にクッション

 

腰が反りすぎたり、前ももが痛いときは無理せず枕やクッションを背中から腰のあたりに当てて。その上にのるようにすると◎。

 

3.息を吐くとき、手の位置を変えてもOK

仰向け手は上
吸っていた息を吐きましょう。脚は動かさないで!

手は自然な位置でOK。頭の下に置くと胸が広がり呼吸がしやすくなってリラックス効果も。1分間やったら、左右の脚を換え同様に行う。