年金月5万円でひとり暮らしを楽しむブロガー・紫苑(しおん)さん(72歳)。送料無料につられて不要なものまで購入しがちなネットショッピングの習慣を見直すことに。支払はできるだけ現金に。キャッシュレス決済は自治体独自のものしか使いません。自身の節約生活について語ります。

関連記事

72歳・月5万円暮らしの「お金のかけどころ&削りどころ」。ルールを決めたら無駄買いが激減

支出グセを見直し。キャッシュレス決済は控え、現金払いで

ブログを書く紫苑さん
ブログを書く紫苑さん
すべての画像を見る(全4枚)

著書やブログで月々の支出を公表している紫苑さん。節約生活に入る前の支出と比べて、とくに減らせた費目は食費でした。

・食費は節約前(2016年)2万5000円→(2023年)8867円! なんと1/3に!

・水道・光熱費も1万5000円→7870円と半減

・娯楽・教養・書籍代は3万円から3000円に

・美容・ファッション費は2万円から0円に!

「本は図書館などを積極的に利用するようになりましたし、ファッション関係もほとんど買わなくなりました。欲しいと思わない、というより、あるものを活かす楽しみに目覚めたのが大きいですね」

ある日のレシート

レシートは食費とその他(日用品など)に仕分け。集計結果はブログに書いて、レシートは破棄。ブログが記録になっています。支払いは自治体のキャッシュレス決済「〇〇ペイ」を使うと、ポイント還元されてお得に!