シリーズ累計1400万部(電子書籍を含む)を越えるライトノベル『魔術士オーフェンはぐれ旅』(TOブックス刊)。アニメシリーズも大人気で、1月18日からは待望のアニメ新シリーズがスタートしています。

森久保さんと小野さん
(左)森久保祥太郎さん、(右)小野大輔さん
すべての画像を見る(全6枚)

今回は前後編で主人公・オーフェンの声優を務める森久保祥太郎さん、そして本シリーズよりエド役として参加することになった小野大輔さんにそれぞれお話を伺いました。また、2人の超貴重なサインのプレゼントもあるので、記事の最後までぜひお見逃しなく。

関連記事

人気声優・関智一さんの年始の過ごし方。日の出を拝むはずが、失敗した理由はまさかの…

森久保祥太郎さん「オーフェンの生き方がすごく好き」

書籍『魔術士オーフェンはぐれ旅』は、最初にアニメ『魔術士オーフェン』として1998年にオンエアされました。そして2020年からはシリーズ生誕25周年を記念して、新作TVアニメシリーズ『魔術士オーフェンはぐれ旅』がスタート。1月からは第3期『アーバンラマ編』が放送を開始し、4月からは2クール連続放送で『聖域編』が続きます。

●20年以上演じ続けられることに感謝

森久保祥太郎さん
森久保祥太郎さん

1998年から主人公・オーフェンを演じる森久保さんですが、第3期が決まったときの気持ちを「本当に感無量だった」と話します。

「第1期も20年以上のときを超えて再び演じさせていただき、十分感慨深かったんですけど、その先の物語もアニメでお届けできるというのは本当に信じられないですね! 改めて『オーフェン』という作品の持つ力のすごさを感じ、原作の秋田禎信先生が書き続けていらっしゃるということ、そして原作のファンの方々が20年以上も熱意を持ったままでいてくださるからこそのアニメ化だったと思います。皆さまに感謝しています」

『魔術士オーフェンはぐれ旅』から参加したレギュラー声優陣には、1998年当時の『魔術士オーフェン』を観ていたという人たちも多いのだそう。

森久保さん演じる・オーフェン
森久保さん演じる・オーフェン (©秋田禎信・草河遊也・TOブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023)

「1998年当時から参加しているのは僕だけですが、ヒロイン・クリーオウを演じる大久保瑠美ちゃんは子どもの頃に原作を読んでいたって言いますし、観ていた世代と収録しているのかと思うと、それも感慨深いですよね。もし、なにか分からないことがあれば、作品の大ファンである瑠美ちゃんに聞けば、『ちょっと待ってください』って言って、茶色く煤けた、何十年も前の本を持ち出して調べてくれたりして、なんでも答えてくれるんですよ」

多くの人のリスペクトと愛がつまっているということが、このお話からも分かります。

●年を重ねて変化した役への理解

森久保祥太郎さん

とても長いお付き合いとなる森久保さんとオーフェン。当時、オーフェンの年齢とご自身の年齢が近かったこともあり、「ある意味、存在を等身大に感じていました」と森久保さんは答えます。そして歳を重ね、それが変化しつつあると教えてくれました。

「当時はそれでも(オーフェンを)大人びていると思っていたんですけど、今改めてオーフェンを見つめ直すとまだまだ未熟な部分がたくさんあるんだな、不器用な奴なんだな、ということに気がつきましたね。自分が進んでいくなかで、出会ったものや人に対する責任とけじめを取る男というか。やらなくていいことまで背負ってしまって、でも、この先に進んで行けば答えがあるんだろう、と進んでいく。

でも、僕はそういう生き方がすごく好きなんです。僕自身も似たようなところはあるので、見ていて楽しいんですよね。ただ、年齢を重ねて逆にいろいろわかってしまった分、できるだけ当時の気持ちを保ったまま、フラットに演じようとは心がけています」

無料会員なら森久保さんと小野さんのサインが抽選で当たる!