埼玉県でひとり暮らしをしている溝井喜久子さんは、87歳のインフルエンサーです。ツイッターで10万人とつながり、毎日の食事を写真に撮ったり、思うことをつぶやいたり。まだ働く女性が少ない時代に、大学を卒業して高校教師に。結婚後はずっと専業主婦として暮らし、二人の息子を育てました。現在はデジタルを駆使した刺激的な日々を送っています。いつまでも好奇心をなくさないその暮らしに迫ります。

関連記事

フォロワー10万人超え87歳。ひとり暮らしでも退屈しない「素敵な」理由
タブレットで食事を撮る図
お料理はきれいに並べて、タブレットのカメラでパチリ。ツイッターにアップしています。いつもの時間にアップしないと「食べてますか?」と心配するフォロワーさんも
すべての画像を見る(全6枚)

87歳インフルエンサーの暮らしがここまで支持されるわけ

溝井さんがコンピュータを始めたのは、ご主人が仕事をリタイアした後のこと。夫婦で株の投資を始めた時、お金の出納をわかりやすく管理したくて初めてのパソコンを買いました。

「若いころは高校の理科の教師。結婚後、一時期は夫の勤め先で事務の仕事などもしましたが、私たちの頃にはパソコンなんてありません。だから初めてのパソコンも息子頼み。初期設定も全部やってもらって、エクセルを勉強したんです」

インターネットに接続できるようになってからは、おかずのレシピを探すなど、柔軟になじんでいったと言います。

●ツイッターを始めて半年でフォロワー5000人に

「そのうちSNSが盛んになってね。お金もかからないし管理も手軽。ちょうど大学時代の友人がイベントの宣伝をしたいと相談を受けていたので、さっそくツイッターを始めてみたんです」

それが2010年のこと。始めて1年ほど経った頃、東日本大震災が起きました。息子さんが仙台に暮らしていたので、安否確認に非常に役立ったと言います。

「始めて半年ほどで、フォロワーは5000人ほどになりました。ツイッターをやってる70代なんて珍しかったんでしょうね。電通がシニアアドバイザーになってほしい、って言ってきたりして」

しかし、SNSで社会とつながりを持ったことで、溝井さんのデジタルライフは飛躍的に進歩しました。

「パソコンでわからないことや参考になりそうな本など、みなさんが教えてくださる。夫に先立たれて一人になっても、誰かとつながっていられるんです」