6月に入り、夏野菜も店頭に並び始めました。栄養豊富な旬の野菜はたくさん食卓に取り入れていきたいですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に夏野菜を使ったレシピを教えてもらいました。

オクラとトウモロコシのカレーソテー
色鮮やかな夏野菜たっぷりでうれしいレシピです
すべての画像を見る(全6枚)

食感も楽しい!オクラとトウモロコシのカレーソテー

夏野菜が出回る時季になってきましたね。今回使う夏野菜は「オクラ」と「トウモロコシ」。オクラの粘り気のある食感と、トウモロコシのプチプチ感が楽しい炒め物です。

ニンニクとベーコンのうま味があるので、味つけはカレー粉、しょうゆなどで簡単に。カラフルな色合いが食卓のアクセントになる一品です。

●オクラとトウモロコシのカレーソテー

材料

【材料(2人分)




・オクラ 5本

・トウモロコシ 1本

・ハーフベーコン 2枚

・ニンニク 1片

・オリーブオイル 大さじ1

・カレー粉 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1

・塩・コショウ 各少々

【つくり方】

まな板の上にトウモロコシなど

(1) オクラはガクを落として板ずりをし、縦半分に切り、食べやすい長さに切る。トウモロコシは皮を剥いて実をこそげる。ベーコンは1cm幅に切る。ニンニクは芽を取って薄切りにする。

フライパンにトウモロコシオクラ

(2) フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、弱火でじっくり加熱する。

香りが出てきたら、ベーコン、オクラ、トウモロコシを加え、中火で炒める。
フライパンに調味料を入れる様子

(3) しんなりしてきたら、カレー粉、しょうゆで味つけし、塩・コショウで味をととのえる。

オクラとトウモロコシのカレーソテーを盛り付け

完成です。スプーンですくって召し上がってくださいね。

◆ぐっち夫婦の夏野菜を使ったレシピはこちらもチェック

炊飯器トウモロコシごはんのレシピ。めんつゆバターで風味最高

夏野菜の定番、「トウモロコシ」が店頭に並び始めましたね。甘味のあるトウモロコシは、子どもから大人ま…

ナスをペーストしてバケットのせ。ニンニクを効かせ、ワインに合うおつまみに

夏野菜の定番「ナス」。これからの季節いろいろな料理で楽しみたいですよね。今回は、共働き料理家のぐっ…