食卓の主役を飾れる「サトイモとエビのグラタン」と、具もあえ衣もすべてサトイモでつくる「サトイモのともあえ」のレシピをご紹介します。
ちょっと面倒そうなサトイモですが、それぞれ下処理がとても簡単。ねっとり食感を活かした贅沢な味わいです。

濃厚!ねっとりなサトイモの簡単レシピ

サトイモ好きならうれしい、サトイモ絶品レシピ2品をご紹介します。

●サトイモとエビのグラタン

とろとろソースとねっとり食感で至福の味。

サトイモとエビのグラタン
サトイモとエビのグラタン
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(4人分)




・サトイモ 6個(400g)

・むきエビ 12尾(180g)

・長ネギ 1本

・シメジ 大1パック(170g)

・バター、小麦粉 各20g

・牛乳 2カップ

・塩、コショウ 各少し

・ピザ用チーズ 40g

【つくり方】

(1) サトイモは表面をしっかり洗って天地を切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱する。粗熱がとれたら皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

(2) 長ネギは斜め薄切りにする。シメジは石づきを除いて粗くほぐす。エビはさっと洗って水気をふく。

(3) フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けて泡立ってきたら(2)を入れてしんなりするまで2~3分炒める。小麦粉を全体にふり入れて混ぜ、粉気がなくなったら牛乳を加える。ときどき混ぜながら煮立ってとろりとするまで煮たら、(1)を加えて混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。

(4) (3)をグラタン皿に1/4量ずつ入れ、チーズを1/4量ずつ散らす。200度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで10~15分焼く。

[1人分277kcal]

<ポイント>

具に小麦粉を入れる様子

具に小麦粉をまぶしながら炒めて牛乳を注ぐと、簡単にホワイトソースができる。ダマになる失敗もなし。

●サトイモのともあえ

具もあえ衣もサトイモだけ! 素材1つでも味わい深く

サトイモのともあえ

【材料(4人分)




・サトイモ 6個(400g)

・A[すりゴマ(白)大さじ2 しょうゆ小さじ2 砂糖ひとつまみ]

【つくり方】

(1) サトイモは表面をしっかり洗って天地を切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱する。

(2) 粗熱がとれたら皮をむき、4個は食べやすく切る。2個はボウルに入れてフォークなどでなめらかになるまでつぶし、Aを加えて混ぜる。切ったサトイモを加えてあえる。

[1人分79kcal]