安くてヘルシーな鶏胸肉は、食卓の心強い味方。もも肉よりも安く、身が柔らかく淡泊で、脂肪が少ないのが特徴です。
パサつきやすいといわれますが、加熱しすぎなければ、しっとりおいしく仕上がります。

ESSEonlineでも、鶏胸肉を使ったレシピは大人気。これまで掲載してきた数多くのレシピのなかから、とくに人気の「殿堂入り」レシピをまとめました。
毎日のおかずに、お弁当に、ぜひ活用してみてください。またダイエット料理にもおすすめです。

【2022年更新】鶏胸肉のおすすめ人気レシピ20。簡単で安くて、なんといってもおいしい!

●揚げ焼きジャンボ油淋鶏

揚げ焼きジャンボ油淋鶏
すべての画像を見る(全24枚)

揚げ焼きでラクラク完成する、ジャンボ油淋鶏レシピです。時短ポイントは、お肉を叩いてやわらかくすること!

【材料(4人分)】

・鶏胸肉 大2枚(600g)
・A[酒大さじ2 砂糖小さじ2 塩小さじ1/2]
・片栗粉 大さじ5~6
・サラダ油 適量
・B[長ネギ(粗みじん切り)1/2本 しょうゆ、酢、ゴマ油、いりゴマ(白)各大さじ2 オイスターソース大さじ1 砂糖小さじ2]
・水菜(2~3cm長さに切る) 1/2束

【つくり方】

(1) 鶏肉の皮を除き、フォークで数か所刺して穴をあけます。厚い部分を包丁でひらいてラップをかけ、めん棒などでたたいて厚みを均等にならし、Aをもみ込んで5分おき、片栗粉をまぶします。

(2) フライパンにサラダ油を入れ、(1)を入れて7分ほど揚げ焼きにし、焼き色がついたら裏返してさらに2~3分揚げ焼きに。

(3) 器に水菜を敷き、食べやすい大きさに切った(2)をのせ、合わせたBをかけて完成です。

レシピ詳細はこちら。

鶏胸肉もジューシーに。揚げ焼きジャンボ油淋鶏

●鶏胸肉、キャベツ、モヤシのゴマじょうゆあえ

鶏胸肉、キャベツ、モヤシのゴマじょうゆあえ

モヤシ1袋を使いきり! 余熱で火をとおせば、鶏胸肉も驚くほどしっとりとした仕上がりに。

【材料(4人分)】

・鶏胸肉 2枚(約400g)
・キャベツ 1/3個(300g)
・モヤシ 1袋(200g)
・塩 小さじ2
・万能ネギ 5本
・A[すりゴマ(白)大さじ4 水大さじ2 しょうゆ大さじ1と1/2 ニンニク(すりおろす)少し]

【つくり方】

鶏肉に塩をすり込み、室温に30分ほどおきます。キャベツはひと口大に、万能ネギは5cm長さに切ります。

鍋に水3と1/2カップ(分量外)を入れて中火で熱し、煮立ったら鶏肉を入れ、再度煮立ったら弱火にして5分ゆで、上下を返して火を止めます。フタをして30分ほどおき、余熱で火をとおしたら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに裂きます。

鍋に湯を沸かし、塩少し(分量外)、キャベツを入れてさっとゆで、水気をきって冷まします。同じ湯にモヤシを入れてさっとゆで、ザルに上げて水気をきります。

ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、鶏肉、キャベツ、モヤシ、万能ネギを加えてさっくりとあえて完成。

レシピ詳細はこちら。

モヤシ1袋使いきり。鶏胸肉のしっとり主役おかず

●鶏のキノコレモン蒸し

鶏のキノコレモン蒸し

伝説の家政婦・志麻さんのレシピ。
肉は切らずに使うと、時短に! ごちそう感もアップして一石二鳥です。

【材料(4人分)

・鶏胸肉 2枚
・エノキダケ(根元を落とし大きくほぐす) 大1袋
・シメジ(石づきを除き大きくほぐす) 1袋
・レモン(輪切り) 4枚
・オリーブオイル 適量
・酒 約3/4カップ
・固形コンソメ 1個
・塩、コショウ 各適量

【つくり方】

鶏肉は両面に塩、コショウをしっかりふります。鍋にオリーブオイルを熱し、皮目から強火で焼き、焼き色がついたら返します。

シメジとエノキをのせ、酒を鍋底全体に広がるくらい加えます。コンソメを砕いてから全体に散らすように入れ、フタをして弱火で10分蒸し煮します。

レモンを仕上げに加えて、フタをしてさらに3分蒸したら完成。

レシピ詳細はこちら。

鶏胸肉がしっとり豪華な1品に! 家政婦・志麻さんの時短レシピ