すっかり暑くなり、髪型を変えたいと思っている人も多いのでは? けれど、思っていた髪型にならなかったり、美容院での立ち振る舞いに悩むことも。そこで、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんが教えてくれた、美容院にまつわる情報やオーダーのコツをまとめて紹介します。

新しい土地で「いい美容院」の探し方

悩む女性
引っ越すと意外と困る美容院探し…。
すべての画像を見る(全7枚)

さとゆみ:この時季に、友達や読者さんからよく聞かれる質問があるんですよね。

八木ちゃん:どんな質問ですか?

さとゆみ:「知り合いのいない土地に引っ越したのですが、どうやって美容院を見つけたらいいですか?」という質問です

八木ちゃん:あああああ。わかります。春は、住む環境が変わるタイミングですよね。

さとゆみ:八木ちゃんだったら、どんなアドバイスをしますか?

●通っていた美容師に聞く

美容師と客

八木ちゃん:まず、それまで通っていた美容師に聞くというのがおすすめです。

さとゆみ:たしかに、それは良い手ですよね。美容師さんって、意外と全国に知り合いの美容師さんがいますよね。

八木ちゃん:以前一緒に働いていた仲間が地元に戻って独立したとか、専門学校時代の知り合いがその方の土地にいるとか、ですね。
それ以外にも、美容師同士のつながりがあるので、その地域で活躍している美容師さんや評判の良い美容院の存在を知っていることも多いです。

さとゆみ:今通っている美容師さんであれば、好みのテイストもわかってくれているし、安心ですよね。でも、次の美容師さんについて相談するのが気まずいという人もいると思うのですが。

八木ちゃん:住む場所が変わってしまって、それまでの美容院に来られなくなるのは仕方のないことなので、気まずく思っていただく必要はないです。逆に、新しい場所でも安心して通える美容院を探すお手伝いができるなら、うれしいことです。

関連記事

「いい美容師」を見つけるたった2つのコツ。もう引っ越し先でも迷わない

髪を伸ばしたいときも美容院にいったほうがいい理由

さとゆみ:最近よく、伸ばしかけをどう乗り切ればいいかという質問をされます。

八木ちゃん:髪を伸ばしたい気分でも、「伸ばしかけ」の時期が乗り切れず、結局切ってしまったという話、よく聞きます。

頬に手をおいて悩んでる女性
伸ばしかけは、髪がまとまりにくくて、憂鬱になりがち…

さとゆみ:伸ばしている最中って、どうしてもハサミを入れたくないって思っちゃうんですけれど、でも、それだともっさもさになったりしますよね。

八木ちゃん:そうなんです。なので、伸ばしているときでも、美容院で毛量の調整などだけでもしておくと、ストレスなく伸ばせますよ。あと、これはぜひお伝えしたいのですが、美容院って必ずしもカットしなくてもいいんですよ。

さとゆみ:というと?

八木ちゃん:髪は伸ばしているから切りたくないけれど、カラーはしたいとかあるじゃないですか。そういうときに、「美容院にいくのに、カットしないなんて申し訳ない」とか、思わなくて大丈夫ですということです。

さとゆみ:なるほど。たしかに、そういう声、聞いたことあります。

八木ちゃん:お寿司屋さんに行って、寿司を注文しないと気まずいとか、あるじゃないですか。でも、美容院でカットしないのは、そこまで気にしなくていいです。

さとゆみ:そのたとえ…(笑)。

美容院で相談する女性

八木ちゃん:全体の長さは変えたくないけれど、前髪だけ気になるというときは、前髪だけカットできますか? と聞いてみてください。メニューになくても、対応してくれる美容院が多いと思います。

●家ではドライヤーの方向とブラシの入れ方に注意!

さとゆみ:髪を伸ばしている最中に、家で気をつけるべきことはどんなことですか?

八木ちゃん:髪をキレイに伸ばしていくのに大事なのは、ドライヤーの方向と、ブラシの入れ方ですね。

さとゆみ:キューティクルをめくらないように、根元から毛先方向に向かって風をあてることですよね。

八木ちゃん:それに加えて、今回お伝えしたいのは、ブラシの使い方。髪を伸ばしている最中に切れ毛や枝毛ができてしまう人って、ブラッシングで髪を傷めてしまっていることが多いんです。

クシを根元に当てている女性
クシを通すとき、根元から毛先まで一気にクシを通そうとすると、髪のからまりに引っかかってしまうことも

八木ちゃん:クシを根元から毛先まで一気に通そうとすると、途中でからまったりして、切れ毛の原因になったりしやすいんですよね。

さとゆみ:たしかに。長年、髪が短かった人に多いのだけれど、長くなった髪に対して慣れていないから、ヘアケアの方法が間違っていること、結構ありますよね。

八木ちゃん:髪にからまりがあるときは、無理に一気にクシを通さずに、毛先のほうのからまりを優しくほぐすようにしてくださいね。

毛先にクシを通している
最初にからまりのある毛先だけにクシを通して、髪のからまりをとってから、全体にクシを入れて。

関連記事

美容院でカットしなくてもOK!?伸ばしかけヘアの乗り切り方