年齢を重ねると、髪の毛がパサついたり白髪が増えたりして、髪を伸ばすことを諦めてしまうことがありませんか?「3つのコツを知っていれば、大人でも簡単に髪をきれいなまま伸ばせます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。40代50代が、髪をきれいに伸ばすコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

50代、髪のボリュームが出ない。老けて見えないためにすること2つ

年齢を重ねるほど、髪をきれいに伸ばしにくい?

さとゆみ:本日のテーマは、髪をきれいに伸ばす方法です。髪って放っておけば伸びていくわけですけれど、年齢を重ねるほど「よい状態」で伸ばしていくの、難しいなって感じます。

八木ちゃん:その通りなんですよね。髪をきれいに伸ばすには、いくつかのコツがあります。今日は、それをお伝えしていきます。

 

●1:髪を軽くしすぎない

八木ちゃん:まず、レイヤー(段)を入れすぎないこと。髪を軽くしすぎないこと。

さとゆみ:量感を残しておいた方がよいということですか?

八木ちゃん:そうです。とくに大人女性の場合、表面の毛にツヤがないと、疲れた印象になりやすいので、レイヤーを入れすぎないのがコツなのです。

髪を切る女性と美容師
「軽くしたい」はすれ違いが起こりやすいオーダー

さとゆみ:軽くしすぎないというのは?

八木ちゃん:すきバサミで量を減らしすぎると、スカスカした印象になってしまいます。大人女性の場合、ふっくらボリュームがある方が、髪が健康的で元気に見えるので、すきすぎには注意しましょう。

さとゆみ:そういえば、お客さまから、「軽くしたいと言ったら、スカスカになっちゃった」という話をよく聞きます。

八木ちゃん:「軽くしたい」という言葉に、お客さまと美容師の間にズレが生まれたのかもしれません。お客さまは「軽やかな印象に」というつもりだったのに、美容師が「物理的に量を減らしたいのだな」と受け止めたという話はよく聞きます。
「軽やかな印象」にするには、カラーを明るくしたり、浮遊感を出すパーマをかけたり、いろいろ方法はありますが、それを「物理的に軽くしてあげよう」と考えた美容師が、いっぱい「削ぎ」を入れてスカスカになってしまったのでしょうね。

さとゆみ:「軽くしたい」は、双方がすれ違いやすい言葉なので、きれいに伸ばしたいときはお互いのイメージをしっかりすり合わせしていくとよいですね。

八木ちゃん:もうひとつ、サロンでの施術でいうと、「リタッチ」を上手に使うのをおすすめします。白髪染めなど、1か月に1回程度カラーリングをしている人も多いと思いますが、毎回全頭をカラーリングすると髪への負担も大きくなります。伸びてきた根元だけを染める「リタッチ」メニューを上手に使うのがいいですよ。

さとゆみ:私も、普段はリタッチ、全体を染めるのは半年に1回くらいにしています。

 

●2:自分の髪質に合ったシャンプー&トリートメントを使う

さとゆみ:自宅でのケア方法で気にすべきことはありますか?

八木ちゃん:自分に合ったシャンプー&トリートメントを使うのが、とにかく大事です。お客さまとお話をしていると、意外と自分の髪質を勘違いされていたり、合っていないシャンプーを使ったりされている方が多いと感じます。

さとゆみ:シャンプーやトリートメントは、口コミや売れ筋を気にしやすいけれど、自分の髪質と違う人の評価ってあまり意味がないですよね。

女性と美容師
自分の髪質を美容師さんに聞いてみて

八木ちゃん:そうなんですよ。ですから、まずは自分がどんな髪質か、担当の美容師に聞いてみてください。

さとゆみ:そういう相談をすると、美容院でシャンプーを買わなきゃいけなくなりそうという声も聞くのですが。

八木ちゃん:私たちも押し売りなどはしないので、まずは、どんなものが合うかだけでも聞いてもらえたらと思います。

さとゆみ:オーガニックやノンシリコンのシャンプーを使って、髪がパサパサになっちゃったという話も聞きます。

八木ちゃん:オーガニックを否定するわけではないのですが、髪質によっては、オーガニック成分だけでは髪がまとまらない方もいらっしゃいます。きれいな状態で伸ばすためにも、自分に合ったシャンプー選びは大切です。