ハウスメーカーで家を建てるメリットのひとつに、長期にわたるアフターサービスがあります。2年前にセキスイハイムで家を建てた日刊住まいライターは、つい最近2年点検を体験。傷み始めたり、不具合が出始めたりした箇所が見つかりました。検査の詳細と不具合箇所、その対応を詳しくレポートします。

点検のパンフレット
家の引き渡し時に受け取った、半年から2年点までの点検のパンフレット
すべての画像を見る(全6枚)

2年間で3回の点検。セキスイハイムのアフターサービスは?

定期点検のシステム

筆者はセキスイハイムで建てました。定期点検の実施頻度はメーカーによって違いますが、セキスイハイムでは半年、1年、2年の3回が点検で、5年目以降は5年おきに診断が実施されます。

定期診断は家の引き渡しから60年目まで無償で実施され、かなり手厚いサポートだと個人的には思います。

セキスイハイムでは、「点検」と「診断」で言い方をわけています。点検の2年間は、基本的に保証対応で、5年目以降の診断では、保証期間のきれたところも出てきて、場所によっては有償対応となるようです。

なお、セキスイハイムによる定期点検は、アフターサービス専門のグループ会社によって行われます。家を建てたあとの定期点検、家の補修、追加工事などは、すべてこのグループ会社へ依頼することになります。

 

2年点検に要した時間は1時間半ほど。結果は後日郵送

点検項目

定期点検の時期になると連絡が届くので、電話にて日程調整をします。ぴったり2年のタイミングでの点検ではなく、1か月程度早くなることも。

点検箇所は、家の基礎や外壁などの外の部分、各部屋の扉の閉まり具合や水漏れの有無などの家の中の点検、そして、太陽光パネルの確認などです。また、日々生活しているなかで気になったところのチェックをしてくれます。

点検は、地域の統括者1人と、実施担当者1人の計2人で、実施担当者は毎回違う人でした。

2年時での点検内容は1年時の点検内容と同じ。最初の説明から、最後の確認完了のサインまで1時間半ほどで終了しました。点検結果は、後日郵送で自宅に届きます。