女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でもあるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。第15回は、選挙や戦争、保護動物問題など、日本ではなかなか日常会話で深く話されない問題について。川上さんが今感じている正直な思いとは…?

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全5枚)

川上麻衣子さんの記事はこちらもチェック

志村けんさん、上島竜兵さんと過ごした25年前。川上麻衣子さん「命」への思い

このコラムは2022年7月6日に執筆されたものです。

猛暑、選挙、戦争…この夏、しっかりと向き合いたいこと<川上麻衣子の猫とフィーカ>

今年は梅雨を一気に飛び越して夏がやってきたように、6月からすでに暑い日が続きました。身体がまだ慣れていなかっただけに、体調を崩された方も多いのではないでしょうか?

●久々のゴルフレッスンに真夏日のコースで体がスッキリ

私自身はといえば、気の合う友人たちとの食事の席で誘われたゴルフを、酔いの勢いもあって参加することとしてしまい、元々ヘタッピな上に4年ぶりとあって大慌てで練習。

ゴルフの練習をする女性
久々のゴルフレッスンに汗を流す川上麻衣子さん

まだまだ夏は先のことと甘くみていたのですが、レッスンから汗を流し、そして更にゴルフ当日は東京でも36度を超える猛暑日だったために、いきなり真夏の洗礼を受けてしまいました。
 

ゴルフ場での記念写真
一緒にゴルフコースを回った、「ノブ&フッキー」さん、桂雀々さんたちと

それでも、それが功を奏したのか、連日滝のような汗を流したことで、なまっていた身体が目を覚ましてくれたようです。コースをご一緒したのは「ノブ&フッキー」さんや桂雀々さんなど楽しい方々でしたから、スコアはさておき爆笑しながら楽しみ、体調もまずまず。夏本番に向けて準備万端です。

 

●「戦争」を曖昧に通り過ぎた世代だからこその選挙への思い

そして7月に入ると世の中は選挙一色。候補者の方々をみると、年齢的には私より上の方も数多くいらっしゃいます。連日の暑さの中での活動は、大変であろうと思いますが、政治家を目指す方々は皆生き生きとして、その表情からはお祭りに近い高揚感が伝わってきます。私は選挙運動などの経験がないので、内情の苦労や感動は分かりませんが、いずれにしても体力がなければ務まらない大変な覚悟だと察します。

そして今回の選挙は、世界の情勢を考えるとそれぞれの政策や、考え方を知るのはとても重要です。学生時代、社会科や政治の勉強をもっときちんとしておけば…と反省もありますが、私のような高度成長期に育った世代は、「戦争」についてやや曖昧に通り過ぎた印象はないでしょうか。

 

●戦争を経験した祖父、そして父

幼い頃、祖父のおなかには大きな傷跡がありました。戦争で鉄砲玉が貫通して助かった証なんだと教えてもらいました。

昭和一桁生まれの父親は、かたくなに「戦争」を語ろうとはせず、一夜にして教科書を塗り変えなければならなかった現実から、「自由」に生きること、己の信じる道を貫くことを大切にするように教えられました。その父も90歳を過ぎ、ここ最近になって「戦争」を語ることが増えてきました。当時と同じ危うさを、今感じているのかもしれません。