全国の書店員が日本一売りたいレシピ本を決める、レシピ本大賞。第8回となる今年は、滝沢カレンさんが手がけたレシピ本『カレンの台所』(サンクチュアリ・パブリッシング)が、料理部門の大賞を受賞しました。
そんな滝沢さんにESSEonlineがインタビュー。『カレンの台所』に掲載されている鶏の唐揚げレシピと共に、料理を始めたきっかけやレシピ本についても伺いました。

滝沢カレンさん
滝沢カレンさんにインタビュー
すべての画像を見る(全10枚)

料理は感覚でつくるから楽しい。滝沢カレンさんの物語のようなレシピ

まずは滝沢さんのレシピをひとつ、ご紹介します。その独特の物語のような世界観を味わってみてください!
続いて、滝沢さんの話し言葉で、レシピや普段の料理について語っていただきます。

●滝沢カレン流!「鶏の唐揚げ」レシピ

ヘルシーに見えてそうじゃない、高カロリーに見えてそうでもない、
どちらも決めるのは胃袋ですってことにします。

今回はただただ食べたい、知らない人を知らない唐揚げを久しぶりにつくってみました。

油物がほんとは大好きで、でも油物はカロリーやら太るやらと可哀想な扱いされがちなので、なるべく外では油物を食べないで家で自分がつくるときだけは食べていい、という決まりにしてます(たまにはご飯屋さんでもそりゃ食べる)。

なぜなら、やはり味つけから肉の種類、油まで全部自分で確認できるからです(こだわり強そうに見えてそこまで強いわけでもないのでご安心を)。

だれだって熱い油は嫌いだが、口に入れる油は大好きですよね。
私もその1人です。

「油物こそ、目で見ろ、自分でつくれ」

と言ってるのが私で、これは家系が続くかぎり言い伝えに残したいです。

私が家で唐揚げをつくるときのお決まりをご紹介します。

唐揚げは鶏もも肉がおすすめですので、ご自分の食べたい分だけお買い上げください。それを子どもの頃に集めたガチャガチャサイズくらいの形に切ります。

私は味が濃いのが好きなので、今から話すことは味濃いと思いながら聞いてください。
薄いのが好きな方はこれから話すよりは自分で決めてくださいね。

そうしましたら、スタートです!

まず、透明度まではいかないがスーパーでよく見かけるしもらうビニール袋を二重にします(豪快な方はジップロックなど)。
そこに冷たいなにも知らない鶏肉を入れてあげます。

ボッタリくつろぐ鶏肉

やれやれとボッタリくつろぐ鶏肉に、上からいくつかかけ流していきます。

まずリーダーとして先に流れるのは、おしょうゆを全員に気づかれるくらいの量、お酒も同じく全員気づく量、乾燥しきった粒に見える鶏ガラスープの素を、こんな量で味するか? との程度にふります。

入れすぎても入れなさすぎても、あまり変わるわけではないので気にしすぎもよくないです。

ニンニクやショウガはアクセサリーをつけるくらいの気持ちで

そして匂いが取り柄なニンニクすりおろしかチューブ、ショウガすりおろしかチューブを、鶏肉ひとつに

アクセサリーをつけるくらいの気持ち

でつけてあげてください。
あとはゴマ油をご褒美あげるくらいにします。

最後に気前よく塩コショウして鶏肉への刺激は終わります。
順番は自由です。

そうしましたら開きっぱなしの入り口を柔らかく結んでください。
あとでまたあけます。

自分が二の腕気にして触ってるくらいの力で鶏肉をさらに最終刺激します。
男のみなさんは自分の力を見せない程度にしてあげてください。

うわっこりゃすごい色だ!

 と濃さや匂いに驚かれてる方は、15分くらい冷蔵庫で冷やしたらもう漬けるのをやめましょう。

わぁもういい匂いだお腹すいた!

 と笑顔になる方は、そのまま30~60分冷蔵庫にて鶏肉を休ませてあげてください。

あっという間に、待たせている鶏肉を思い出す時間になります。
おもしろいくらいにブったりした鶏肉があるはずです。

好き好きな入れ物に片栗粉と少しの小麦粉を入れて、潤い満タンの鶏肉を一気にパサパサ雪世界にしてあげます。

あ、その前にみなさん激熱油は用意できてますか?

私はたまにの油物なので、ここは贅沢御免でオリーブオイルを170度くらい熱々にします(飛び跳ね、指を入れるなど命かけてしないでください)。

熱々に見えなくてもそこは想像を絶する熱さです。

170度にいきましたら、パサパサ鶏肉をおにぎりを一握りの気持ちで

「いってこい」の後押しで油へ。 すぐさまなんかしらの反応を見せたら、あ、楽しくやってるな、と見過ごしてあげてください。 なんの反応もしてくれなかったら一旦取り出してください。油がまだ170度ではありませんそれは。
全体的に薄茶色になったら取り出します

そして全体的に薄茶色になったら、一旦油取り紙(料理用)みたいのに移し、さらなる高温に油を熱くします。180~190度にして、懲りずにまた唐揚げを油へ沈めてください。

だんだんとキャピキャピ音が高くなってきたら、

ほんとに出してくれの合図です。 しっかりここではコミュニケーションとってください。 これ以上茶色な唐揚げ見たくない! ってタイミングでもいいです。 みなさん、「何事も早くがいい」と言われても、先に190度など高温にしてしまうと焦げたり中はまだあったまってないですから、気をつけてくださいね。 そんな鶏の唐揚げの物語でした。 安全第一で無理矢理なときは油物は控えてくださいね。 でもたまーの大量油は身体もそこまで困らないと思います。 ぜひ、よろしくお願いします。