朝ごはんは一日を元気に過ごすために欠かせません。自分も家族も満足できて、なおかつ簡単につくれるメニューだとうれしいもの。
ここでは、ESSEでおなじみの料理家ゆーママさん、たっきーママさん、おにゃさん、イラストレーター・マルサイさんの「定番朝ごはん」を教わりました。

忙しい人たちの朝の定番。簡単につくれて満足な朝ごはんレシピ

米食の日、パン食の日の定番をそれぞれご紹介します。

●ゆーママさんの朝の定番1 シラスネギたく丼

シラスネギたく丼
シラスネギたく丼
すべての画像を見る(全8枚)

茶碗1杯のご飯に、シラス30g、刻んだたくあん40gをのせ、冷凍保存している万能ネギをかけてワサビじょうゆをたらすだけ。
シラスの塩味とたくあんの甘味を、ネギの風味がまとめてくれます。いくらでも食べられちゃう朝の定番!

●ゆーママさんの朝の定番2 厚焼き卵のサンドイッチ

厚焼き卵のサンドイッチ

卵4個に、砂糖、しょうゆ、水各大さじ1、和風顆粒だしの素小さじ1を加えて混ぜ、厚焼き卵をつくります。半分に切って、食パン2枚ではさみ、半分に切れば完成です。

しっかり甘辛味の厚焼き卵で満足感抜群! ゆで卵よりも特別感があり、家族からも大好評です。

●たっきーママさんの朝の定番1 カップスープリゾット

カップスープリゾット

家族バラバラの朝食に便利なのが「カップスープリゾット」。耐熱の器に市販のカップスープの素を入れ、表示どおりの湯を入れて溶かし、茶碗半膳ぐらいのご飯を入れるだけ。ピザチーズを散らし、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほどチンすれば1人分が完成!

粗びきコショウ(黒)やドライパセリはお好みで。

●たっきーママさんの朝の定番2 ブルスケッタ

ブルスケッタ

パン食の日は「ブルスケッタ」。

角切りにしたトマト2個に塩小さじ1/4を加えて混ぜ、オリーブオイル、ドライバジル各適量を加えてさらに混ぜます。好みの厚さに切ったバゲット(トーストしても)にのせるだけでおしゃれな朝食に!

●おにゃさんの朝の定番1 ご飯の日の朝ごはん

ご飯目玉焼きお味噌汁

ブレンド米に納豆とキムチをのせ、発酵食パワーで朝から腸活!

さらに、ワカメとモヤシ、油揚げのみそ汁、目玉焼きを添えて栄養と満足感をアップ。デザートにはヘルシーなブルーベリー入りヨーグルトを。

●おにゃさんの朝の定番2 パンの日の朝ごはん

パンサラダトマト

全粒粉パンのお供は、栄養満点のディップ。イワシ缶1/2缶、おからパウダー大さじ1/2、顆粒コンソメスープの素小さじ1/2、カレー粉小さじ1/4を混ぜるだけだから簡単。サラダとキウイのせヨーグルトでビタミンも補給!

●マルサイさんの朝の定番1 和風の朝ごはん

生卵、白米、シラス納豆など

ご飯の日はおかずはつくらず、器に盛って出すだけのものを。その分、シラス、タラコ、のり、生卵、漬物など品数は多めに。

みそ汁は前日に多めにつくっておき、朝は温め直すだけ。納豆はきらさないように常備!

●マルサイさんの朝の定番2 洋風の朝ごはん

目玉焼きとトースト

パンはご飯ほど腹もちがよくないので、卵+加工肉でしっかりめのおかずに。冷蔵庫にある野菜も一緒に盛り合わせ、彩りよく。

おかずをつくる時間がないときは、ハムチーズトーストなどにして腹もち度をアップ!