「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です(※2023年4月からはコーナータイトルが『サイコロメガネ飯』に)。

関連記事

ずん・飯尾さんの絶品「汁なしラーメン」。トマト風味が最高にうまい<ワリカツ!>

ずん・飯尾さんのアイデアレシピが人気!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

料理上手として知られる飯尾さん。サイコロを振って出る限られた予算でどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

●定番野菜で朴葉みそ風?地元食材でリッチなどんぶりに

地方出張で岐阜県を訪れた飯尾さん。産直市場で飛騨牛のモモ肉、甘みが強い春まちニンジン、つめ放題のタマネギを購入。予算の半分を使って購入した飛騨牛のお味は?

豪華みそ焼き丼!

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ニンジン、タマネギはすりおろし、赤みそと混ぜ合わせる。残りのニンジン少量は千切りにする。

(2) (1)のニンジンをオリーブオイル、塩であえる。

(3) 牛肉に(1)のみそを薄く塗る。フライパンを油をひかずに熱し、両面を焼く。肉を取り出し、しょうゆ、みりん、酒を煮詰めてタレをつくる。

(4) どんぶりにご飯を1/3量程度盛り、(3)のタレをかけ、牛肉を適量のせる。同様に2回繰り返し、仕上げに(2)をのせる。

予算オーバーで買えなかった名物、朴葉(ほおば)みその代わりに、野菜で甘みをつけたみそダレはさすがのアイデア! 残ったニンジン、タマネギは千切りにして汁物に、飾り用のニンジン(つくり方(2))の残りはサラダとして添えれば、食材3品でも定食スタイルに。

●地元野菜を大胆に使ったアイデアそば

栃木・宇都宮を訪れて、地元野菜・新里ネギの甘味に感動! 卵、ウドを購入し、ストック食材を使って野菜のうま味たっぷりの一品をつくります。

ろまんちっくそば

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ウドの茎は皮をむいて薄切りにし、酢水に浸けてアクを抜く。ネギは青い部分を残して1/3程度の長さに切る。残りのネギは白い部分を斜め薄切りにし、青い部分は細かく刻む。

(2) フライパンに油をひかず、(1)のネギの斜め薄切りを焦げ目がつくまで焼き、取り出して細かく刻む。(1)の細かく刻んだネギとともに、溶き卵2個分、塩と混ぜ合わせる。フライパンにゴマ油を熱して焼く。

(3) 卵、冷水、小麦粉を合わせて衣をつくる。卵焼き器に揚げ油を熱し、(1)のウド、ネギを衣にくぐらせて揚げる。

(4) そばを表示時間どおりにゆで、どんぶりに盛り、温めためんつゆをかける。(2)、(3)をのせる。

使い慣れないウドも見事天ぷらに。見た目がエビのような丸ごとネギの天ぷらは、とろっとして「エビよりも甘い!」(飯尾さん)。お店で試食したネギ入りさつま揚げをイメージした卵焼きも大成功でした。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中。最新話はESSE10月号に載っています。

 

ESSE (エッセ) 2023年10月号

ESSE(エッセ)2023年10月号

Amazonで見る