日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「そもそも健康じゃないとできないんですよね」と語るのは美容師として働く主婦の摩季さん(仮名・50代)。夫婦の絆が深まったと感じ始めていた40代の頃のお話です。糖尿病の手前まで数値が悪化した夫に続いて、妻の体に大きな子宮筋腫が。大学病院の婦人科で診察中に泣いてしまったときの心境を伺いました。

◆前回の記事はこちら!

「俺、死ぬのかな」40代でセックスレス解消の兆しがあるも、検査結果は残酷で…:摩季さんの場合4
医師の話に思わず泣いてしまった40代の私
医師の話に思わず泣いてしまった40代の私※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

自覚症状なし…。男性の握りこぶしよりも大きい子宮筋腫

20代で結婚してレスに。30代で夫の浮気疑惑があり、糖尿病になりかけている夫がEDを併発した40代。ときを同じくして、私は腰痛を発症。ヘルニアの疑いで検査のため整形外科でMRIを撮ったところ、特大の子宮筋腫が見つかり、すぐに夫と同じ大学病院の婦人科を受診することに。

周囲からは「病気になるタイミングも通う病院も同じだなんて、ある意味仲よし夫婦だね」なんて言われるほど夫との夫婦仲は良好だったのですが、病気になった当事者としては、夫婦ともども気持ちが休まらない日々が続いていました。

●もしかしたら、手術になるかもしれない

じつは私の家系は、母も母の姉も、そのまた親戚の女性たちも…、みんな子宮を患って手術で取っていたんです。だから、私も大学病院への紹介状を書いてもらったときに、「もしかしたら、子宮を取ることになるかもしれないな」と夫に話してはいました。

「心配だから付き添うよ」という夫に「子どもじゃないんだから1人で行けるし。今のところ痛くもかゆくもないから、会社を休まないで」と言って、ひとりで出かけました。

●医師「子宮だけ取ることは難しい大きさです」

医師の話

私は診察室で思わず泣いてしまいました。
検査結果を見た大学病院の婦人科の医師から告げられたのは、「子宮筋腫があまりにも大きすぎて、年齢的にももう妊娠の希望はないでしょうから、子宮の摘出をすすめます。そして、そこまで深刻ではないけれど、卵巣のう腫もあります。手術するならば、卵巣がんのリスクを残すよりも、卵巣も一緒に取りましょう」という説明をされました。

女性として、子宮を取るというだけでも強い覚悟がいる事態だったのですが、親族で卵巣まで取った人はだれもおらず。どうして私だけ…。不安で涙がポロポロこぼれてしまいました。