編集部が気になるインスタグラマーをピックアップ。今回のお相手は@akkhstyleさんです。毎週のようにキャンプに出かけ、その魅力を発信し続けています。毎回アップする四季折々の大自然や、お気に入りのギアの写真が人気。ファミリーキャンプの楽しみ方や、長く使っているお気に入りのギアのことをうかがいました。

長男がたいまつを持っている写真
@akkhstyleさんのお気に入り、長男がたいまつを持っている写真
すべての画像を見る(全15枚)

Q1.最近の投稿で反響が大きかったものは?

長男がたいまつを持っている写真(上)は、反響が大きかったですし、私もすごく好きな一枚。ここは海の向こうに富士山が見えて、大自然を肌で感じられる場所なんです。

 

真っ赤な紅葉をバックに青いテントを張っている写真

あと、真っ赤な紅葉をバックに青いテントを張っている写真は、色のコントラストがきれいで個人的にお気に入り。テントはパタゴニア創業者のブランド「シュイナード・イクイップメント」のものです。

 

Q2.そもそもインスタを始めたきっかけは?

キャンプ歴はもう10年以上

インスタを始めたのは2015年からですが、キャンプ歴はもう10年以上。キャンプという共通テーマでもっといろんな人とつながりたいと思っていたときに、妻がインスタをすすめてくれたのがきっかけです。

キャンプトークができるコミュニティが増えましたし、今ではキャンプ中にフォロワーさんに声をかけてもらって話をしたり、一緒にキャンプをしたりもします。

 

Q3.お気に入りのギアは?

「J.C.Higgins」のレザー張りのクーラーボックス&ジャグ

今愛用しているギアは海外製のヴィンテージ品が多いです。なかでも気に入っているのは「J.C.Higgins」のレザー張りのクーラーボックス&ジャグ。

 

アメリカのクラフトビールメーカーのクーラーボックス

コンテナボックスとして使っている、アメリカのクラフトビールメーカーのクーラーボックスもお気に入り。デザインがよく、フタが木製なのが気に入って、ひとつずつそろえていきました。

 

Q4.長く大切に使い続けているギアは?

アルコールバーナー

少しずつ集めて今では10個以上になったアルコールバーナーは50年以上前のもの。自分で部品交換や手直しをしていて、全部現役で活躍してくれています。

 

ストライプのイスとタープ

新潟にある「OUTSIDE IN」というアウトドアショップのストライプのイスとタープも長年愛用していますね。

 

「NANGA」のダウンシュラフ

あと「NANGA」のダウンシュラフは10年選手。最新シュラフを指をくわえて横目で見つつ、ダウンを追加しながら今も大切に使っています。

 

Q5.雪中キャンプの醍醐味は?

雪があるエリアでキャンプ

冬はあえて雪があるエリアでキャンプをしていて、一面真っ白な中、冬しか味わえない時間を楽しんでいます。

 

小さなかまくらをつくった写真

積もった雪を掘って小さなかまくらをつくった写真はハート型に見えてお気に入りです。

 

冬のキャンプ

冬の晴れた日の澄んだ空気と開放感はたまりません。

キャンプは気候のいい秋がベストシーズンと思われがちですが、私にとっては一年じゅうベストシーズン。夏には夏の、冬には冬のよさがあります。