計発行部数1900万部を突破した、大ヒットコミックス『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。2019年にはアニメの第1期がスタートし、さらに実写映画化も! 四宮かぐやと白銀御行の天才2人による、新感覚の“頭脳戦”ラブコメは幅広い世代からの人気を獲得しています。

関連記事

FNS歌謡祭で話題!『ちいかわ』のハチワレ役・12歳田中誠人さんの素顔

『かぐや様は告らせたい』。声優・古川慎さんインタビュー

声優・古川慎さん
声優・古川慎さん
すべての画像を見る(全8枚)

TVでの放映に先駆け、映画館で『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』が特別上映中です。そこで今回は、主人公の1人で、頭脳明晰な秀知院学園の生徒会会長・白銀御行(しろがねみゆき)を演じる古川慎さんに、作品の注目ポイントや自身の「クリスマス」の思い出など、たっぷりお話を伺いました!

さらに今回はESSEonline無料会員向けに超貴重な古川さんのサイン入りチェキをプレゼント! 記事の最後までぜひお見逃しなく。

●恋が天才をアホにさせる?新感覚のラブコメ

――今までアニメ『かぐや様は告らせたい』シリーズは第3期まで放映されましたが、白銀役を演じる古川さんから見た、作品の全体の魅力はどこにあると思いますか?

古川慎さん演じる、白銀
古川慎さん演じる、白銀御行 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

古川慎さん(以下、古川):勘違いからくる“喜劇”の作品ってほかにもあるかと思うんです。でも、かぐや様の場合は、「恋愛」における勘違いからくる喜劇で、なおかつ、(白銀とかぐやの)お互いの妄想力がすごくたくましくて、それがあらぬ方向に暴走していく…みたいな、そういうところがこの作品のひとつの肝というか魅力になっているのではないでしょうか。

最初はなにも考えずに見れるラブコメだな…って感じると思うのですが、話が進むにつれてキャラクター1人1人の魅力というものが徐々に掘り下げられていって、それがつながってひとつの群像劇になっていくというポイントも。まさかこのキャラクターにこんな過去があったとは! みたいなものの連続なので、どんどんハマっていくと思いますね。

――確かにかぐや様に出てくるキャラクターは全員が個性的で魅力が満載ですよね。第1期が放映されてから3年経ちましたが、演じるうえで、気持ちの面などなにか変化はありましたか?

声優・古川慎さん

古川:初めは“シチュエーションコメディ”として、どうやったらおもしろくできるのか? というのを追求していました。でも、白銀の見えてなかった影の部分が徐々に出てくるにつれて、それを表現しながら、ラブコメとしてどう成立させていくのかも考えるようになりましたね。かぐやとの距離感や関係性をどういうふうに音声で表現しようかな…みたいな。

白銀って、最初はとても“高飛車な人”だなって印象でしたが、本当はものすごく努力家で、ものすごく小心者で。でもそれをおさえつけながら、どうにかやってる人なんですよ。僕自身も共感できるなって思うところがたくさんあって、多面的に見えてきた。だから、そういう同感できる部分を補強してキャラクターの掘りが深くなっていきましたし、非常にいろんな楽しさを表現できたな…って思います。