子どもから大人まで、幅広い世代からの人気を誇る『ちいかわ』。「なんか小さくてかわいいやつ(ちいかわ)」たちが繰り広げる、楽しくてちょっぴり切ない物語は、アニメ放送後にはトレンド入り常連。さらに、個性豊かなキャラクターたちが使っている独特な言い回し「○○ってコト!?」は先日、『SNS流行語大賞 2022』にもノミネート。

関連記事

18歳になった鈴木福さんの転機と目標。「あのドラマのメンバーとは今でも連絡をとっています」

ハチワレ役の田中誠人さんが最近食べられるようになったもの

田中誠人さん
田中誠人さん
すべての画像を見る(全4枚)

そんな大人気アニメ『ちいかわ』でハチワレ役を担当しているのが、12歳の大注目声優・田中誠人さんです。今回は田中さんの魅力に迫るべく、プライベートなお話をたっぷりお聞きしました!

●田中さんとハチワレの似ているところ

田中さんが演じるハチワレは、いつも一生懸命なちいかわの友だちで、明るくてポジティブな性格です。田中さんは、ハチワレのどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

「最後まであきらめないで、友達思いの優しいところがハチワレのいいところです。僕とは好奇心旺盛なところが多分いちばん似ていて、テレビで紹介されているものとかはすぐほしくなっちゃう。そういうところは似ているな…と思います」

©ナガノ-ちいかわ製作委員会
チャルメラの回 ©ナガノ-ちいかわ製作委員会

そして、いちばん苦戦したのは「チャルメラ」の回だといいます。

「“チャリメラ”の最後の“ラ”の部分がうまくいえなくて、チャリメ“リ”に聞こえるということがあって…現場で録っているときに言われて、なかなか直すことができずにいたのですが、そこからがんばって“(母音の)あ”を強く言うようにしました。そのことはよく覚えています」