5月に運動会を行う小・中学校が最近は多いですね。運動会といえば、欠かせないのがお弁当!「運動会のお弁当」=「重箱」とイメージする人が多いかもしれませんが、最近は100円ショップの使い捨ておかずパックがおすすめです。重箱に比べて軽く、食べ終えたあとはコンパクトになるから荷物も減り、帰宅後の洗い物も必要ないからとってもラク!

 今回は、とくにおすすめの100円おかずパックとその使い方アイデアをご紹介します!

100円おかずパックが運動会のお弁当で大活躍!

1.定番のシンプルなおかずパックは、マスキングテープでアレンジ

運動会のお弁当に便利な100円グッズの使い方アイデア3つ
すべての画像を見る(全4枚)

 こちらは、昔からあるおかずパック。ちょっと地味だと思いましたか??確かに、このままだとちょっと地味ですね。でも、おかずをつめたあと、マスキングテープでデコレーションするだけで一気にデリっぽくなりますよ!

2.お弁当は1人分ずつつめてもOK!

 大人数で食べるお弁当だからといって、「取り分けタイプ」にしなくてもいいのです。こんな風に1人分ずつつめて、持って行くのもアリです。取り分ける必要がないので、食べやすいというメリットも。

運動会のお弁当に便利な100円グッズの使い方アイデア3つ

3.割高だけど、おしゃれなおかずパックを活用しても

 おかずパックにデコレーションしなくても、元々おしゃれなタイプもあります。かわいいですが、透明パックに比べてややお高いのが難点。定番のタイプが18枚入っているのに対して、柄入りタイプだと3枚しか入っていません。

 さらに、おにぎり用パックやサンドイッチ用パックも大充実!

運動会のお弁当に便利な100円グッズの使い方アイデア3つ

 デザートのミカンゼリーもクマの形のプリンカップに流し入れて固めれば、子どもも大喜び!

運動会のお弁当に便利な100円グッズの使い方アイデア3つ

 100円のおかずパックを上手に活用して、運動会のお弁当づくりをぜひ楽しんでみてください。

【稲垣飛鳥さん】

夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』(

http://ameblo.jp/asucafe2005/

)が人気を呼ぶ。著書に『

「まるでお店!」なほめられ レシピ

』(講談社刊)などがある。