人生の後半戦は、やりたいことをやり残すことなく、悔いなく生きたいもの。いつか経験したい、これだけはやっておきたい――もしそんなことがあるなら、やっている人に勇気づけられるはず。2年前に結成した平均年齢68.3歳のダンスチーム「BACK STREET SAMBERS」(通称:三婆ズ)のメンバー3人は、まさに、今やりたいことを全力で楽しんでいる最中。年齢をものともせず、最先端のリズムに乗って踊りまくるMichiyoさん(68歳)、Keikoさん(72歳)、Hiromiさん(65歳)にお話を伺いました。

関連記事

茨城の「踊れるおばあちゃん」3人組。毎日7時間睡眠できる理由とは
三婆ズ
左からMichiyoさん、Hiromiさん、Keikoさん
すべての画像を見る(全2枚)

40歳を過ぎて、娘の影響で始めたダンス。人生、やりたいことをやるには遅くない

――結成2年目にして、とても息の合ったダンスをSNSなどで配信する「三婆ズ」のみなさん。それぞれダンス歴は長いのですか?

Hiromiさん 私が一番長いけれど、それでも始めたのは40歳を過ぎてから。娘のダンス教室をのぞいているうちに、ディスコ世代だったころの血がうずいて(笑)、無性に踊りたくなっちゃったの。それでストリートダンスの教室に入りました。

Keikoさん 58歳のとき、娘が大学で所属するダンスサークルのステージを見に行ったら、「私もあんなふうに踊ってみたい!」って。すぐに近所のスポーツジムに入会し、ダンスのレッスンを受け始めたんですよ。

Michiyoさん 私も孫がダンス発表会で踊るのを見て、「これだ!」って思えたの。同じくジムのダンスレッスンに通い出しました。

――ということは、みなさんストリートダンスに関してはほぼ、初心者だったわけですね。“若い”といわれる年齢を過ぎてから新しいことにチャレンジするのって、怖かったり億劫だったりする人も多い気がしますが…。

Hiromiさん 私はそんなに難しく考えてなかったな。とにかく、リズムに合わせて体を動かしてみたかったから。できなくても、自分のできる範囲でやればいいし。この年だからこそ、だれにも気兼ねせず、好きなことに挑戦していいと思うの。

Michiyoさん そうそう。私はフラダンスを少々かじった経験があるけれど、ストリートダンスはまったく別物で、本当に初歩の初歩からスタートしました。だから最初は見事に体が動かなかったけれど、「楽しい」「気持ちいい」という思いが先行して、まわりがどう見ているかなんて考えもしなかったわ。

Keikoさん 年齢でやりたいことをあきらめる必要なんてないと思います。ジムのダンスクラスは、同世代や、もっと上の方もたくさんいましたよ

●コロナ禍がきっかけで配信を開始。まさかの大きな反響に…

――それぞれ個人でダンスを学んでいた3人が、「三婆ズ」を結成した経緯は?

Keikoさん じつはコロナ禍で、通っていたジムが閉鎖されてしまって…。でも、ダンスは絶対やめたくなかったから、新しくできたスタジオのレッスンに通うことにしたんです。そこで出会ったHiromiさんが、私とMichiyoさんに声をかけてくれたのがきっかけ。Hiromiさんはこの地域のダンス仲間では知られている存在だったから、びっくりしたけれどうれしかった~。

Hiromiさん 前から個人ではインスタにあげていたんだけれど、3人だとフォーメーションもたくさん取り入れられて、幅が広がるかなと思って。

Michiyoさん ね。録画、配信なんて初めてのことでドキドキしたけれど、踊る楽しさがますます広がっていった気がします。

Hiromiさん もちろん最初は、3人のレベルアップを目標に動画をアップしていたんですよ。見てもらうとモチベーションも上がるしね。

――それが、あれよあれよという間にフォロー数10万人を超える人気者になってしまいました!

Hiromiさん びっくりしたけど、うれしかったですね。それが縁で、国内外のイベントのゲストに呼んでもらい、踊りを披露できる機会がふえましたし。先日も地元のステージでご一緒したAKBのメンバーの方に「動画見てますよ~」って言ってもらって。「え? 私たちのこと?」ってにわかには信じられなかったけど、やっぱり私たちのことでした(笑)。

Keikoさん ダンスをとおして世界中に友人ができたのもうれしくて。ネットの力ってすごいなぁと。

Michiyoさん 再生数760万回ですもんね。見られていると思うと気も抜けないから、レベルアップできた気がします。踊るのもますます楽しくなってきましたよ。