毎日行っているキッチンでの作業。少しでも光熱費の節約ができて、家事の手間も減ったらうれしいですよね。そこで料理時の節約につながる方法をプロに教えてもらいました。

関連記事

たて型洗濯機とドラム式洗濯機を比較。水道代と電気代がおトクなのは?

おうちの気になる水道光熱費。どっちがおトク?

キッチン掃除
日々使うキッチンだからこそ少しでもおトクにしたい…!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

毎日何気なく行っているキッチンでの作業。少し変えるだけでおトクになりますよ。まずはできることから取り入れてみましょう。

●食洗機vs手洗い

食器を洗う人
食器洗いも洗い方や水の温度でおトクに!

水で手洗い→食洗機→お湯で手洗いの順でおトク!

食器をお湯で手洗いすると、水道代約18.9円+ガス代約28円がかかり合計約46.9円に。食洗機は水道代が約2.8円と安く、電気代約21.06円、ガス代約7.38円の合計約31.24円で食洗機の方がおトク。

ただし、もっとも安いのは水で手洗いした場合で、水道代約18.9円のみでOK。簡単な汚れなら水で手洗いを。(エネチェンジ調べ)

●やかんvs電気ケトル

やかんが約1円おトク! 多めに沸かして保温するとさらに節約

家電のなかでも、電気代が高いのが電気ケトル。1リットルの水を沸かすと電気代が約3.38円かかります。

同じ1リットルをやかんで沸かすと、ガス代は約2.4円で、やかんの方が約1円の節約に。何度も沸かすとその都度ガス代がかかるので、やかんで沸かしたお湯を魔法瓶などに入れて保温しておくのがおすすめ。(エネチェンジ調べ)

●トーストを焼くのはグリルvsトースター

グリルが約1円おトク!

トースターでトーストを焼くと、電気代が約2.9円。コンロについた魚焼きグリルを使用する場合はガス代が約1.9円と、魚焼きグリルがおトク。さらに魚焼きグリルは焼けるのも早く、時短にも。

一気に表面が焼けるので、外はパリッと中はふんわりと仕上がります。焼けてすぐ取り出せば、魚のにおい移りもなし。(エネチェンジ調べ)