半袖やノースリーブを着る季節もすぐそこ。気になる二の腕のたるみを解消するダイエットヨガを、大人気ヨガユーチューバーのB-life・Marikoさんに教えてもらいました。おうちで寝っ転がりながらいつでも気軽にできて、1ポーズ30秒程度でOKだから、ラクラク美ボディになれちゃいます!

関連記事

1日1分!安眠できると話題の「寝落ちヨガ」で肩こりやイライラも解消

「寝たまま」できるポーズで気になる二の腕を引き締め!

産後太り解消のため、独自のプログラムを実践し、3か月で体重マイナス6kg、ウエストマイナス16cmのダイエットに成功したMarikoさんが教えてくれたのが、寝たままできるダイエットヨガです。

「もともと運動習慣のある私はさらにハードなものを実践しましたが、今回は初心者でも続けやすいポーズを紹介します。簡単な動きから始めて習慣化することが、やせやすい体への近道です」

B-life Mariko
B-life Marikoさん
すべての画像を見る(全5枚)

体がかたくて写真のとおりにできないという場合も、気にしなくて大丈夫。体の動きには個人差があるので、無理せずできる範囲で行うだけでも十分です。気になる部分に効いている感覚があればOK。

今回は、体をほぐす「アザラシのポーズ」と二の腕を引き締める「バッタのパタパタポーズ」を紹介します。

●まずは自律神経も整う基本ポーズで体ほぐし

【アザラシのポーズ】

スマホ操作やデスクワークなどで縮こまりがちな胸を開き、猫背を解消するポーズ。背骨が整い、背中の引き締めや姿勢改善の効果があります。自律神経を整えて呼吸を深める効果もあるので、まずはこのポーズで体をほぐして。

(1) うつぶせになって両手を床につき、上体を起こす

上体を起こす

うつぶせになって両手を肩幅に広げ、手のひらからひじまで床につけ、上体を起こす。足は肩幅に開いて自然に伸ばす。

<ポイント>

・脚は肩幅くらいに開く

 

(2) ひじを伸ばして上体を持ち上げ、胸を開く

胸をひらく

ひじを伸ばして上体を持ち上げ、胸を開く。そのまま自然に呼吸して30秒キープ。腰に負担を感じる場合は、1の状態のまま30秒キープするだけでもOK。

<ポイント>

・頭は反らしすぎないように

・自然に胸を開く