マスク生活で顔のたるみが気になっている人が増加傾向に。鏡を見たり、写真に写った自分を見たりすると、がっかりしてしまったなんてことも…。
「頭皮マッサージで顔はリフトアップします!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、顔がぐんと引きあがるセルフ頭皮マッサージを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

命毛(いのげ)って知ってる?あるだけで小顔効果絶大&薄毛隠しにも

年末年始に近づき、ヘアチェンジをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?「髪型を変えるなら、ぜひ命毛(いのげ…

 

顔のたるみが気になるなら、頭皮マッサージを!

悩む女性
マスクで顔のたるみが気になる…

 

さとゆみ:コロナ禍でよく聞くのが、「マスク生活をしているうちに、顔がたるんだ気がする」という話ですよね。

八木ちゃん:お客さまでも、そのお悩み多いです。どうしても、表情筋を使わなくなるので、顔がたるみやすくなるんですよね。

さとゆみ:そこで! 今日、八木ちゃんに教えてもらいたいのは、顔も引き上がるという噂の頭皮マッサージについてなのです。

そもそも、頭皮マッサージで顔がリフトアップするというのは、本当ですか?

八木ちゃん: はい。本当です! 頭皮と顔の皮膚は1枚の皮でつながっていますから、頭皮が引き上がると、その分、顔も引き上がると言われているんですよ。

一説には、頭皮が1mm下がると、顔が1cmリフトダウンするという話もありますから、頭皮のリフトアップは顔のエイジングケアにつながりますよ。

さとゆみ:それだけではなく、頭皮マッサージをすると、頭皮の血行もよくなるから、髪にとってもいいですよね。ぜひ、やり方を教えてください。

 

●むくみや肩こりには耳の後ろをマッサージ

八木ちゃん:頭皮マッサージは、シャンプーをしているときにやるのが、いちばんよいと思います。もちろん、別に時間を設けてやってもいいのですが、シャンプーのときはいずれにしても頭皮を触るので、そのときに一緒にマッサージすれば一石二鳥ですよね。

さとゆみ:マッサージするのはどのあたり?

八木ちゃん:最初に、太いリンパが通っている耳の後ろをマッサージします。ここの血流が滞っていると、顔がむくみやすくなったり、肩がこりやすくなったりするので、最初にしっかり動かしてあげましょう。

 

マッサージをする女性
耳の後ろの太いリンパを動かすようなイメージでマッサージする

さとゆみ:結構、強く動かしていいものですか?

八木ちゃん:痛気持ちいいくらいならOKだと思います。老廃物がたまっている人は、かなり強い痛みを感じるかもしれません。その場合は、ゆっくりほぐしてあげて、それを毎日続けましょう。次第にゴリゴリとした滞りが少なくなっていくと思います。

ついでに耳の回りも軽く押したり、耳を指で挟むようにしてあげると血行がよくなりポカポカしてきますよ!

 

●頭頂部のマッサージで頭のこりをほぐして

八木ちゃん:次に頭頂部もマッサージしましょう。ここは、普段ほとんど動かさない部分なので、人によってはガチガチになっているかもしれません。

ここもやはり、「いま、皮が動いている」と感じるくらい、指の腹で頭皮動かしてあげましょう。

頭頂部をマッサージする女性
ツボも多い頭頂部まわり。指で頭皮が動く感覚を確かめながらマッサージする

さとゆみ:よく、「頭蓋骨を左右に開くように」なんて言いますよね。

八木ちゃん:はい。中央から耳の方に向かって指をゆっくり動かしていくと、気持ちいいと思います。