そろそろ大掃除を本格的にと考え始める時期ですが、アメリカではどのようなお掃除方法が一般的なのでしょうか? 今回は、アメリカ・シアトルに住んで十数年。子育てに奮闘するライターのNorikoさんに、気になる北米での庭掃除の事情について教えてもらいました。

アメリカで憧れの一軒家暮らしにまつわる負担

広大なアメリカでは、極寒の地から砂漠地帯、やしの木が並ぶ南国まで、住む場所によって自然環境が全く異なります。シアトルのあるワシントン州は、札幌や仙台と似ているとも言われ、針葉樹の豊かな森が水辺に広がります。ハイキング用のトレイル、キャンプ場、公園が多くあり、地元の人々は緑や花のあふれる中、散策を楽しんでいます。

アメリカの紅葉
身近に自然のあふれるシアトル
すべての画像を見る(全4枚)

●美しい風景の裏側には住人たちの手入れと管理が…!

と、天候のよい夏まではそうなのですが、シアトルは9月頃の短い秋が過ぎると、長い長い雨の季節に突入します。雨がどっさり降ったあとには、落ち葉もどっさり。ハリウッド映画やTVドラマでおなじみ、芝生が敷かれたアメリカの美しい住宅街は、住人による日々の手入れや管理で成り立っています。

わが家は庭と呼べるものはなく、手入れしないと近隣からクレームが来るような(本当にある!)高級住宅地でもないのですが、それでも、家の前の歩道から玄関までに行き着くまでのスペースなど、周囲はきれいにしておく必要があります。

気候変動の影響もあるのか、霧雨タイプの雨が特徴のシアトルでも年々、嵐のような強い雨にさらされ、ときに停電することも。そうなると、もう大変。家の周りはもとより、近所から枝葉が山のように飛んできます。

●アメリカで主流の掃除道具、ブロアーとは?

ブロアー
庭掃除に大活躍なブロアー

庭掃除には、日本でも使うホウキや、熊手などのレーキ(アメリカではレイクと呼ぶ)もありますが、「ブロアー」が一般的です。パソコンのキーボードや周辺機器、車内などを掃除するブロアーは、日本人にも一部浸透してきているのではないでしょうか。空気の勢いでホコリやゴミを吹き飛ばす掃除道具です。庭掃除に用いるブロアーは、それを大きくしたような製品。ほかと区別して、リーフ・ブロアーとも呼ばれます。

アメリカに来たばかりの頃、初めて目にした私は、豪快に落ち葉を吹き飛ばしていく姿に驚きました。「確かにその場はきれいになるけど、ほかの場所に移るだけで、散らかしていることに?」というように見えたからです。

でもじつは、別の場所にちゃんと集めて、落ち葉の山を作っていたんですね。ホウキや熊手と原理は一緒でした。

ブロアーの価格帯は幅があり、3000円前後のシンプルなものから、20万円ほどする業務用までそろいます。時間制でレンタルもできますが、在庫が限られ、時期によっては予約が難しいことも。というわけで、わが家では思い切って約1万円の標準的な電動タイプを購入してみました。

●ブロアーで家事の時短がかなう!

よかったのは、コンクリートの舗道が掃除しやすくなったことです。熊手では爪部分が引っかかるし、ホウキでは時間がかかりすぎるという難点がありました。

しかし、ブロアーで勢い良く吹き飛ばして庭ゴミを集めるのは、まさに一瞬。冬の庭掃除は週末に夫と小学生の息子が担当し、頑張ってこなしてくれていますが、ブロアー導入後は私も「えっ、もう終わったの?」とびっくりするほど、時短になっているようです。

ブロアー

わが家はよりパワフルな機種を求めて、コードをコンセントにつなぐ必要のある電動タイプにしました。今は充電式のコードレス・タイプも十分なパワーがあり、重量も昔ほどはなく、軽量の製品がたくさん出ています。年末年始のセールなどで、用途や予算に合わせて、選んでみてはいかがでしょうか。