夏になると食べたくなる、ひんやりスイーツ。
でも、年齢を重ねるとカロリーや体の冷えも気になり、たくさんは食べられない…のが悩ましいところ。

そこで、セブン&アイの商品を愛用しているという、生活情報ライターの佐藤由香さんに50代以上のプチぜいたくにおすすめな、セブンイレブンのひんやりスイーツを紹介してもらいました。

セブンイレブンのひんやりスイーツ
50代以上におすすめなセブンイレブンのひんやりスイーツ
すべての画像を見る(全7枚)

50代以上のおやつタイムに!セブンイレブンのひんやりスイーツ

暑い日はひんやりスイーツが食べたくなりますが、50代ともなると、若い頃のように好きなものを好きなだけ食べるのは控えるようになりました。残念ながら消化力や代謝が落ちて太りやすいし、私の場合、食べ過ぎると冷えや胃もたれなど体に負担がかかるようにもなってきたからです。

とはいえ、甘いものはやめられない…。そこで、最近は量が少なく、カロリーも200kcal以内(管理栄養士さんの取材で、おやつは1日200kcalが目安と聞いたので)のものを探すようにしているのですが、ひいきにしているのがセブンイレブンやイトーヨーカドーを展開しているセブン&アイ系の商品。専門店に負けないくらいのおいしさで、この夏も注目商品が続々と登場しています。

●イチオシはもちもち、ふるふる系!

スイーツ5つ

季節ごとに旬のスイーツが並ぶセブンイレブンですが、50歳をすぎてから、夏はケーキよりつるっと食べられるものに目が向きます。つるつる、もっちり、ふるふるの食感はやみつき間違いなし!

フルーツわらびと冷やしたみたらしだんご
(左)くだものの味が本格的なフルーツわらび。(右)冷やしたみたらしだんごも新鮮!

<もっちりマンゴーわらび>

寒天でもゼリーでもない、わらび粉独特のもっちりした食感で、食べごたえ満点! マンゴーわらびにかかっているマンゴーソースも濃厚で、マンゴー好きなら大満足間違いなしです。(157kcal、270円)

<もっちりわらび餅 練乳いちご>

ミルク味のわらび餅もおいしいのですが、驚くのはイチゴソース。本物のイチゴの味なんです(原材料にもイチゴの表示あり)。わらび餅とイチゴソースのからみ合いが最高。(131kacl、194円)

<冷やしみたらし団子>

もちは普通冷やすとかたくなるのですが、これは時間がたってもやわらか~い。さっぱりした甘さで、串刺しより食べやすいのも便利。熱いお茶といっしょにいただくのがオツです。(181kcal、159円)

●とろけるなめらかさ!白スイーツに注目

白いわらびと杏仁豆腐
(左)白いわらびの中のクリームはバニラビーンズ風のつぶつぶが。(右)杏仁豆腐には冷凍フルーツをのせるのも◎

<白いわらび バニラ>

わらびもち風の皮は、赤ちゃんのようなもち肌!? ぷにぷにでとってもやわらかく、中はバニラの香りが効いたクリームがたっぷり。和菓子と洋菓子、どっちも食べたい気分のときに!(140kcal、127円)

<とろけるくちどけ杏仁豆腐>

シンプルですが、コンビニスイーツのレベルがわかる逸品。杏仁の香り豊かで、高級中華料理店で食べてる気分になれます。なめらかすぎて、一瞬で食べ終わってしまうのが寂しいくらい。解凍した冷凍アップルマンゴー(213円)をのせるのもおいしですよ。マンゴーソースがかかったタイプもあり。(129kcal、151円)

●素材を生かした絶品アイスが勢ぞろい!

アイス4つ

セブン系の冷たいスイーツで、いちばん人気はアイスかもしれません。種類が多いし、なにしろ味のクオリティが高い! 今回はそのなかでも、50代におすすめしたい低カロリーでヘルシーなアイスをチョイスしてみました。

<まるで完熟マンゴー>

果肉をそのまま冷凍したかのような、濃厚な果実味が大人気の「まるで~シリーズ」。マンゴーのほかにもパインや白桃などいろいろなフルーツバーがありますが、2種類のマンゴー果汁の味わいが楽しめるこちらは絶品! 家族で食べたい人は箱タイプもあり。(120kcal、138円)

<牛乳バー コーヒー>

よ~く見ると種類別表示がアイスクリーム。そう、ラクトアイスじゃなくて、乳脂肪分が高い本当のアイスなんです。なのにカロリーが低いのは、ほどよい量のおかげ。搾乳から3日以内の生乳でつくれられていて、鮮度にもこだわりが。(104kacl、100円)

抹茶練乳氷と温州みかん氷
(左)抹茶練乳氷は、抹茶の味が濃い!(右)温州みかん氷は、固く凍ってるので、少しおくとほぐしやすくなります

<抹茶練乳氷 160ml>

なめらかな食感のかき氷がおいしい! 苦味、渋み、うま味があり、その中に甘い練乳が練り込まれていて、好みに甘さを調整しながら食べられるのが新鮮です。(151kcal、149円)

<温州みかん氷 215ml>

新幹線の売店にあった、懐かしい冷凍みかんのようなかき氷。果肉がどっさりで、さっぱりしたものが食べたいときにおすすめです。(102kcal、170円)

●機能性ドリンクで疲労回復も期待

ゼロキロカロリーサイダー

<ゼロキロカロリーサイダートリプルレモン 500ml>

スイーツではなくドリンクですが、カロリーゼロでごくごく飲めるのがうれしいサイダー。疲労やストレスを軽減するクエン酸、GABA含有で、夏に役立ちそうな機能性飲料です。(0kcal、116円)

まだまだ紹介しきれないくらい、ハイクオリティな低カロスイーツが豊富なセブン系スイーツ。
期間限定のものもあるので、出合ったときが食べどき! 暑さでほてった体が、す~っと癒やされますよ。

※おことわり/ここで紹介したアイテムは、仕入れの状況などによって同じ商品が店頭にない場合やパッケージのリニューアル、販売が終了している場合もあるのでご了承ください。

【佐藤由香さん】

生活情報ライター。1968年埼玉県生まれ。編集プロダクションを経て、2011年に女性だけの編集ユニット「シェルト・ゴ」を立ち上げる。料理、片づけ、節約、家事など暮らしまわりに関する情報を中心に、雑誌や書籍で執筆。