夏に嬉しいのが、さっぱり食べられてカロリー控えめのスイーツ。
生活習慣病やダイエットに詳しい料理研究家・管理栄養士の牧野直子さんに、ダイエットにおすすめのスイーツレシピを教わりました。

ダイエット中でも安心!おすすめの低カロリーおやつのレシピ

手づくりおやつなら、カロリーを抑えられて節約にもなって一石二鳥!

●杏仁豆腐風

キウイ杏仁豆腐
杏仁豆腐風
すべての画像を見る(全3枚)

寒天は、ダイエットスイーツに最適です。

【材料(11×14×高さ4.5cmの流し缶1個分)




・アーモンドミルク 1カップ

・コンデンスミルク 大さじ2

・粉寒天 2g

・キウイ 1個

【つくり方】

(1) 型は内側を水で濡らしておく。

(2) 小鍋にアーモンドミルク、コンデンスミルクを入れてよく混ぜ、粉寒天を加えて弱火にかける。ふつふつしてきたら1分ほど煮、寒天をしっかり溶かす。(1)の型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

(3) キウイは縦8つ割りにしてひと口大に切る。(2)を食べやすく切り分け、キウイとともに器に盛る。

[1人分64kcal]

アーモンド効果

アーモンドミルクはカロリーが低く、自然な甘味と香ばしさが特長。ビタミンEや食物繊維などの栄養素も豊富。

●キューブ小倉アイス

小倉キューブアイス

ひと口サイズなので小腹がすいたときにおすすめです。

【材料(4人分)




・ゆで小豆(加糖) 140g

・プレーンヨーグルト(無糖) 140g

【つくり方】

(1) ミキサーにゆで小豆とプレーンヨーグルトを入れ、なめらかになるまで攪拌する(ミキサーがなければ、ポリ袋にゆで小豆を入れてつぶし、ヨーグルトと混ぜる)。

(2) 製氷皿に(1)を流し入れ、冷凍庫で3~4時間冷やし固める。

[1人分98kcal]