スーパーに行く頻度を抑えるとなると、やっておきたいのが冷凍のつくりおきですね。野菜やお肉がメインと思いきや、じつはスイーツも冷凍でつくりおきができるんです。つくりおきの達人のゆーママさんに、教えてもらいました。

ホットケーキミックスでチョコバナナマフィン
ホットケーキミックスでつくるチョコバナナマフィン。冷凍してもおいしい
すべての画像を見る(全2枚)

お菓子も食べたいときのために冷凍で。手軽につくって保存しましょう

●ホットケーキミックスでチョコバナナマフィン

ホットケーキミックスだから本当にお手軽! バナナを加えるだけで、冷凍してもしっとり感が保てます。黒くなってしまったバナナもこうすればおいしくいただけますよ。

【材料(直径6×高さ6cmのマフィンカップ・5個分)




・バター(食塩不使用) 100g

・砂糖 50g

・バナナ(完熟のもの) 1本(100g)

・卵(Lサイズ) 2個

・ホットケーキミックス 150g

・板チョコレート(ブラック) 1枚(50g)

【下準備】

・バターは常温でやわらかく戻す。 ・オーブンを180℃に予熱する。

【つくり方】

(1) ボウルにバター、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。バナナをひと口大にちぎって加え、泡立て器でつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。卵を割り入れてさらに混ぜ、ホットケーキミックスを加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

(2) 板チョコレートは小さく割る。

(3) マフィンカップ5個に(1)の生地を等分に流し入れ、生地に(2)を等分に埋め込む。180℃に熱したオーブンで18分ほど焼き、取り出して冷ます。

【冷凍のコツ】

密閉保存袋にマフィン

1個ずつラップで包み、密閉保存袋に入れて冷凍します。冷凍庫で4週間ほど保存可能。食べるときは自然解凍するか、ラップで包んだまま1個ずつ電子レンジ(600W)に入れて50秒ほど加熱し、粗熱が取れてからラップを外してください。