この時季、子どもが涼しく遊べるのがベランダやお庭に置くビニールプール。どちらも難しい!という場合も、お風呂に水をはって遊んでみませんか?
インスタグラムの育児漫画が17万人超のフォロワーに愛読されているモチコさんが、子どもが喜ぶ水遊びについて教えてくれました。

水遊び
すべての画像を見る(全4枚)

想像力を駆使して、楽しい水遊びのお時間です!

今回は、わが家の水遊びのバリエーションをご紹介します。オモチャはもちろん激安。
子どもが盛り上がる順に、ランキング形式でいってみましょう!

●第3位は、プラ容器と体長5cmほどの恐竜のフィギュアでごっこ遊び!

ごっこ遊びが好きなわが子たち。
プラ容器と恐竜のフィギュアを使って、こんなふうに遊んでいます。

・プラ容器を食器に見立てて料理をつくったり飲み物屋さんごっこ。そこに恐竜がお客さんとして来店!

・プラ容器をバスに見立てて恐竜を乗客に。

・プラ容器にお湯を入れて、恐竜たちの温泉~♪

・悪い恐竜がプラ容器の中のお湯をひたすらかけられる…。

最後、ちょっと闇を感じますね。怖。
まあ楽しく遊んでおります。

プラ容器は本来の用途はお弁当のカップで、サイズはいろいろ。以前ノベルティでもらったものを使っています。あとはヘアトリートメントのあき容器や使いづらいサイズの保存容器。これがまた恐竜たちにぴったり。

ケースの側面からも中身が透けて見えるので人気

また、豆腐パックくらいの透明のプラケースも水遊びのオモチャにしているのですが、これはケースの側面からも中身が透けて見えるので人気です。

冬場のお風呂では、中に発泡入浴剤を入れて観察していました。この観察は、私も興奮。CMのシーンと一緒~!

ちなみに恐竜はいただきもの。プラというか、ゴムというか、そんな素材でできてます。

わが家の水陸両用おもちゃです。

●続きまして第2位!穴をあけたペットボトルで自作ジョウロ!

350~500mlのペットボトルの側面の下の方に穴をあけて、ジョウロにしています。底ではなく側面に穴をあけることで、水が横に広がって流れ出るので見てて楽しいんです。

このペットボトルジョウロ、単純なつくりですが、単純な分どうとでも遊べて、子どもの工夫がおもしろい!

フタをつけたときの水の流れ方が違うことを発見してみたり、キレイに水を流しきろうとあちこち傾けてみたり、穴を押さえてみたり…。

そしてよくやる遊びはこれ。

よくやる遊びはこれ

勢いよく水が出るのが楽しいのでよくやっています。

これ普通のジョウロでもできるんですよ。水を入れる穴に口をはめて、息を吹き込む感じです。

ものすごい勢いで息を吹き込んだり、逆に吸ってみたり、リズムをつけてみたり、水に浸けて息を出したりと、いろんな水の動きを楽しんでます。

1回工夫を凝らしすぎて、上向いてしまってお湯が口に流れ込んでむせてました。気をつけて!

●そして栄えある第1位は…水鉄砲&的!

水鉄砲といっても、わが家にあるちゃんとした水鉄砲は100円均一で買った3つのみ。(3個で100円。もちろんちゃんと使えます。100均すごい…)

そして私が使っていた洗顔料のあき容器も水鉄砲として再利用。市販のものより太く水が飛び出します。水が少なくなると使えなくなるのが玉にキズ。
あとは普通のシャワーも鉄砲として使ってます。水流すごい。

水鉄砲遊びですが、お互い&私を狙うと、狙われた人が怒るので…。

的を狙ってピュンピュン!

的を狙ってピュンピュン! …の予定だったのですが、イマイチうまく倒れないし、すぐ飽きるしで、的はもうその辺にあるもの。

「あそこの花!」やら、「ここのシミ!」やら。準備もしなくていいしこの方がラク。

以上、わが家の人気水遊びランキングでした。

夏休みの水遊び…なにがいいって、勝手に遊んでくれること。

もちろん、親は近くについていてあげてください。

水遊びのシーズンが終わっても、お風呂に応用できると思うのでぜひやってみてくださいね。

【今回かかった金額:水鉄砲代100円。後は水道代】

●子育てって笑えるんや!モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由はこちらから!

【モチコ】

5歳の娘、2歳の息子に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中