寒い時季に食べたくなる和スイーツ。今どきの和スイーツは、洋風な素材と合わせたりと進化しているそう。今回は、インスタグラムで人気の食べ比べ夫婦のはなこさんが、コンビニ3社で見つけた今どきの和スイーツを5つ紹介します。

関連記事

7月11日はセブンイレブンの日。「再販希望」の歴代セブンおすすめスイーツ3選

コンビニの和スイーツを食べ比べ!

どら焼き3つ
すべての画像を見る(全12枚)

イベントが多い12月、なにかと忙しくなる前にホッと一息つきたいものです。
そんなときにぴったりなのが和スイーツ。今回は、コンビニでおいしい「どら焼き」と「たい焼き」を見つけたのでご紹介します!

●ローソンの「どらもっち 蜜いも」225円

どらもっち 蜜いも

袋を開けるとあま~い香りがします。生地は薄めでもっちもちです。中にはイモのクリームとイモペーストがイン。

どらもっち 蜜いも中身

蜜イモのペーストがようかんのようにねっとりしていてイモの味を存分に感じられておいしい! 甘さは強めで、一風変わった和スイーツで、新鮮でした。生地がモチっとずっしりしているので食べ応えも抜群です。

●ローソンの「モンブランどら焼き」257円

モンブランどら焼き

歯ぎれがよく、ふわっとした柔らかい生地はパンケーキのよう! 軽めの生地でパクパク食べられます。モンブランの味はもちろん、軽くバターも香って、全体的にかなり洋スイーツの要素が強め。どら焼きだけどケーキのようで、見た目もかわいいです。

モンブランどら焼き断面

真ん中には栗も入っていてお得感もあります!

●セブンイレブンの「国産小麦のふんわり生どら焼き 北海道十勝産小豆使用」270円

国産小麦のふんわり生どら焼き北海道十勝産小豆使用

手にもつと生地がふわふわしてるのがわかります! 生地は分厚めですが食感がふっわふわなので、もそっとする感じも全くありません。生地そのものがとってもおいしい!

国産小麦のふんわり生どら焼き北海道十勝産小豆使用断面

中のクリームとあんこがいい塩梅で入っています。甘さはしっかりと甘いのに、くどくなくて和菓子の上品さを味わえます。とってもおいしいどら焼きでオススメです!

コンビニ各社のどら焼きを3種類食べ比べてみて、3つともそれぞれ全く違うどら焼きなので食べていて楽しかったです。
私のおすすめはセブンイレブンの「ふんわり生どら焼き」!
王道な粒あんのどら焼きですが、とにかくおいしい。クリームはあんこのじゃまを全くせず和風なままで、一息つくのにちょうどいい。
ぜひ食べてほしいどら焼きです。