閉経前後に訪れる、心身ともにゆらぐ更年期。対処法を知って、女性ホルモンのアップダウンによる波を上手に乗りこなしましょう。産婦人科専門医の高尾美穂先生、アロマセラピストの藤田めぐみさん、料理研究家の金丸絵里加さんに、更年期の上手な乗りこなし方を教えてもらいました。今回は「イライラ・憂うつ」についてです。

関連記事

50代の人気料理家が「更年期の不調」で始めた健康&美容習慣。デトックス効果も

イライラ・憂うつしたときにするといいこと4つ

体調が悪い女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全7枚)

怒りっぽくなったり、落ち込んだり。メンタルのアップダウンの波が大きく、自己嫌悪になることも。

●1:おやつタイムは抹茶ドリンクでホッとひと息

おやつタイム

リラックス成分として知られるテアニンは、抹茶に含まれています。「抹茶オレでひと休みするのもいい方法。温かい飲みものは高ぶった気持ちを落ち着かせます」(金丸さん)

ときには甘いものをごほうびに

スイーツを食べて、ときには自分を甘やかすのもあり。「ただ、砂糖のとりすぎは血糖値を乱高下させイライラを招くことも。毎日ではなくごほうびとして食べて」(金丸さん)

●2:イライラを手放すヨガの「合蹠(がっせき)のポーズ」

イライラを落ち着けたいときは、股関節を柔軟にして骨盤回りを温めると効果的。「腰回りがほぐれ、リラックスできますよ。生理痛の緩和にもなるので痛みでイライラしたときにも」(高尾先生)

(1) 床に体育座りをする

合蹠(がっせき)のポーズ1

(2) 足の裏を合わせて、股関節を開く

合蹠(がっせき)のポーズ2

(3) 両手で足先をつかみ、息をゆっくり吐きながら、上体を倒して腰をストレッチする

合蹠(がっせき)のポーズ3