ESSEonlineに掲載された記事のなかから、6月に読みたいベストヒット記事をピックアップ!

フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。ここでは、家族みんながよろこぶ夏ごはんの工夫と、簡単につくれるひんやりおやつをご紹介します。今年の夏は志麻さんのレシピで決まり!

タサン志麻さんの夏ごはん&ひんやりおやつ。子どもも大よろこび

ホットプレート
タサン家のホットプレートBBQは、子どもも大盛り上がり!
すべての画像を見る(全6枚)

子どもたちは、“ちょっと特別”なごはんが大好き。贅沢なものじゃなくても家族みんながよろこぶごはんになる工夫を、志麻さんに教えてもらいました。

 

●ホットプレートBBQで、おうちでもアウトドア気分

タサン家のホットプレートBBQは、ニンニクやショウガ、ヨーグルトなどで下味をしっかりつけた鶏肉やラム肉がメイン。串にさすことで、アウトドア気分が盛り上がります。

「いつもの野菜といつものお肉ですが、ただ串に刺すだけで、食べるスピードやテンションがまったく違うんです」

家族みんなでホットプレートを囲み、おしゃべりしながら食べる。それだけで、なんでもない週末が一気に楽しくなります。

 

●10分で完成!ケチャップでつくる簡単タコライス

タコライス

「保育園から帰ってきたふたりが、ごはんを待ちきれずにお菓子を食べてしまう前に出せるとっておきです」と志麻さんがイチオシするのは、ケチャップでつくったタコミートのタコライス。

ひき肉を炒める間に野菜をざくざく切って、大皿に盛れば完成。「お腹すいた!」と言われてから、10分でできるクイックメニューです。

大皿

大皿から好きな分だけご飯にのせるのも、タサン家流。その作業も楽しいから、子どもたちはびっくりするほど食べてくれるんです。