54歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小3の長男・うーちゃん、同じく里子から養子になった5歳の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、大好きな野球チームを退団したうーちゃんが、新たな野球チームを探すお話です。

「本当に辞めなきゃいけないの?」小3養子が大好きな野球チームを退団。切実な背景と理由…

54歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小3の長男・うーちゃん、同じく里…

ゆるい野球チームを探して<古泉智浩の養子縁組やってみた110>

親の負担が大きく、大好きな野球チームを退団することになった小3のうーちゃん。

市内の少年野球チームを一覧できるサイトを見ていると、市内にはたくさんのチームがありますが、募集をネットに載せていないチームが大半でした。募集を載せていて、「よその小学校の生徒でも大歓迎」とうたっているチームも少しあります。その中でお当番について書いているところを絞ります。とくに「お茶くみ」があるところはママさんにも役割があると思われます。CチームとDチームがよさそうでした。

Cチームは隣町の小学校のチームで、募集に「うちはゆるいです。当番は1~2か月に1回くらいです」と明記されています。しかも活動は週末の午前か午後どちらかです。それなら当番があってもできなくはないです。早速体験に申し込みました。

 

●「うちはゆるいですよ~」という野球チームを発見!

様子を詳しく調査するために、集合時間の30分前に行ってみました。すると、子どもが2人と大人1人だけ! 30分前なら、うーちゃんが所属していた地元チームだと半分くらいはもう集まっているのに!

少しすると子どもが自転車で現れました。子どもだけで来ている! 大人が送迎していないのです。グランド整備も練習前に子どもと大人がちょっとだけトンボをかけるだけです。テント張りや椅子並べもない。

監督の一言
すべての画像を見る(全4枚)

その上、集合時間のあとになってからもだらだら人が集まってきて本当にゆるい。すばらしいチームだと確信しました。監督が言いました。
「うちはゆるいですよ~」

ありがたいです。
子どもは20人くらいで、大人は8人くらいでした。練習は上級生と下級生に分かれて行われていました。僕は、地元チームではとうとう最後までグローブをはめて練習に参加することはなかったのですが、今回は調査も兼ねてグローブをして球拾いなどに参加しました。

うーちゃんを褒められてうれしい僕

練習は午前中だけで、元いた地元チームよりは短いですがその分しっかりやっていました。うーちゃんは地元チームで鍛えられていたお陰で口々に「うまいうまい」と褒められました。お世辞を真に受けるのもどうかと思いますが、ひいき目に見て上手に見えるし、そう言ってもらえてうれしい限り!

しかし僕にとって野球の練習はやたらと時間の経過が遅く、苦しいものでした。
お茶くみもなく、ママさんはお迎えを早めに来て見守っているだけでした。あとで、監督に話を聞くと、その日は土曜日だから大人の集まりが悪いとのことでした。なんなら人の少ないという土曜日を主に手伝わせてもらえればいいかなと思いました。

ただ、問題があって、そのチームはよその小学校からも募集はしているものの、実際受け入れたことがないそうです。ただ1人別の小学校の生徒として在籍するのは厳しいかなと思いました。あと2人くらい別の小学校の生徒がいてくれたらいいなと思いました。