日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「周りからは夫婦仲がいいと思われているんですが、もう20年以上レスで悩んでいます」と語るのは美容師として働く主婦の摩季さん(仮名・50代)。30代半ばの頃、ガールズバーの店員にゾッコンの夫は、妻の知らぬ間に相手の女性にお小遣いを渡すほどの関係に。あなたなら、そんなレスの夫を許せますか?

◆前回のお話はこちら!

セックスレス夫に浮気メールを送ってきた相手は…想像どおりで唖然:摩季さんの場合2
レス
レス夫が浮気…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全5枚)

レス夫が浮気。許す?許さない?私が下した結論は…

休日に仕事があると言って、家族のお出かけをスルーしようとした夫。でもじつはガールズバーの女性と待ち合わせをしていたことが発覚しました。子どもの前で争いたくなかったのでファミレスでは何事もなかったかのように食事をし、私は夕方、予定どおり仕事へ出かけました。

勤務中、夫から「謝罪をしたいので、夜、お時間をもらえますか?」という敬語のメールが入っていました。返事はしないで、私はいつも通り仕事をして、いつも通りの時間に帰宅したのですが、夫は玄関で正座をして待っていました。

●猛省する夫。激怒する私。

土下座

「すいませんでした」と手をついて謝る夫。無視して家の中に入ると、いつもはゴチャゴチャなリビングやキッチンがすごくきれいになっていました。子どもを寝かしつけてから、夫ががんばって掃除したようです。
私は夫を座らせて「正直に言いなさいね。あとから話が違うことがわかったら全部終わるからね」ときり出し、続けて「謝るということは、やましいことがあるんだね」と聞きました。

夫は「キスはしました」と白状。え~! と腰を抜かしそうになりました。メールのやり取りを見る限り、夢中になっているのは夫だけ。相手のAさんというガールズバーの女性からは手の上で転がされている印象を受けたので、そういう仲になっているとは思わなかったのです。

「私とはセックスしてないくせに、ほかの女とはしようとするんだね、最低!」「あなたは今日、私と子どもではなく、そのAという女を選んだんだからね。一生覚えておくわ」と大きな声で不満をぶちまけました。

●一度嘘をついた人の言葉を信じられる?

ガン詰め

夫は半分くらい泣いている状態で「本当にごめんなさい。もうAさんとは別れたし、今後二度と会いません」と小さくなって猛省していました。

そして、いつも接待で女性がいるお店を選ぶ先輩には「妻にこういう思いを二度とさせたくないので、僕は今後、あの手の接待へは同行できません」という内容のメールを送り、すでに了承してもらったというやり取りを見せられました。

夫が私に嘘をついたことは事実なのですが、嘘が下手すぎてほとんどバレているような状況での発覚した浮気。これがもし嘘が上手な人だったら、同じように謝ってきても、またやられるかもしれないと信じられなくなってしまったかもしれません。

けれど、私はこのときの夫の謝罪の言葉や行動に嘘はないと信じられたのです。許すことにしました。

●夫への愛が冷めなかった理由

女友達

この話を女友達にすると、みんなから「旦那と相手の女、その日、絶対ヤル予定だったよ。摩季は運がいいわー」と言われます。本当にあと一歩のところで、偶然、携帯を忘れるというドジを踏んでくれたので、ある意味助かりました。

たぶんあの日、夫がファミレスへ戻って来なければ、私は夫を嫌いになっていたと思います。体の関係もあるんじゃないかとか、たくさんの疑念が湧いてきたかもしれません。けれど、夫は戻ってきてくれました。

それにメールを読む限り、夫はお店のお客として、相手の女性にいいように使われていただけだったということも大きいです。お小遣いをあげたことも癪には障りますが、家計に影響が出るような金額ではなかったですし。

キャバクラ接待が好きな先輩にも、たぶん私は恐れられてしまったと思うので、今後、同じようなことが起きる心配もなくなったわけです。夫婦の間に遺恨を残すより、夫を許してかわいい子どもと3人で過ごす、これからの時間を楽しむことを選びました。