つむじがぱかっと割れてしまう髪のクセにより、薄毛に見えてしまうことがあります。「乾かし方ひとつで簡単にクセは直せますよ!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに、つむじ割れの解決策を教えてもらいました

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

40代、ショート、絶壁、薄毛でも若々しく見える髪型。100円グッズでできる簡単な方法

大人の女性4人に1人は「つむじ割れ」!

女性の後頭部
つむじだけでこんなに違う!

さとゆみ:今年最後の連載です!

八木ちゃん:じつは、前からよくお悩み相談される「つむじ割れ」について、いつかお話ししたいと思っていたんです。

さとゆみ:あ! 私もつい最近友人から相談されたばかりでした。

八木ちゃん:つむじの位置自体は、大人になってから変わるということはないのですが、髪が細くなったり薄くなったりすると、つむじがすごく目立つようになるんですよね。私のイメージだと、大人の女性4人に1人は、つむじが割れてしまって、薄毛に見えるという悩みを持っていると感じます。

さとゆみ:そんなに多くの人が!

八木ちゃん:今日は、そのお悩みの解決法をご紹介しますね。

●「つむじ割れ」の直し方

女性後頭部
つむじが後頭部にあると、ぱかっと髪が割れてしまい、地肌が見えてしまう

八木ちゃん:まずは、つむじ周りに水スプレーをします。

(1) つむじ周りに水をかけて髪を濡らす

女性の後ろ姿
髪が乾いている状態だったら、一度つむじ周りだけ水で濡らして

八木ちゃん:つむじを中心に、しっかり濡れたらドライヤーで乾かします。

さとゆみ:乾かし方のコツは?

八木ちゃん:地肌をこするようにして、根元の方向をあっちにいったりこっちにいったりすることです。

(2) 地肌をこするようにしてドライヤーで乾かす

ドライヤーをする女性

八木ちゃん:さらに、つむじ部分をまたぐように、右から髪をひっぱって乾かし、次に左から髪をひっぱって乾かし…を繰り返すと、つむじ部分のぱっかり割れがなくなります

さとゆみ:この連載でも何度もお伝えしていますが、髪の割れグセというのは、根元の方向を変えることが重要なんですよね。

八木ちゃん:そうなんです。なので、いろんな方向に髪をひっぱって、根元の割れグセをとりましょう。

(3) 毛束を左右それぞれに引っ張り、つむじを隠すように乾かす

ドライヤーをする女性