年齢を重ねて、髪のボリューム感が減ってきたと感じることはありませんか?「若々しさを印象づけるには、後頭部のボリュームが重要です!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに、100円グッズ1つで簡単に髪のボリュームをアップさせる方法を紹介します。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

50代、ショートヘアで失敗しない。美容院でのオーダー時に役立つポイント4つ

後頭部の形次第で、見た目年齢が決まる

女性の横顔比較
後頭部のボリュームだけでここまで変わる!

さとゆみ:今回は質問も多い、後頭部のボリュームについてです。

八木ちゃん:後頭部のボリューム感があるかないかで、横顔の印象ががらっと変わりますよね。

女性横顔
後頭部がぺたんとなってしまうのが悩みのモデルさん

さとゆみ:とくにショートヘアの人は後頭部の形次第で、ヘアスタイルが決まるかどうかと言っても過言ではないくらい。

八木ちゃん:わかります。

さとゆみ:後頭部がこんもりしていると、それだけで若々しくてリッチな雰囲気になりますよね。

●簡単にできる!後頭部をボリュームアップさせる方法

八木ちゃん:今回は1番簡単なボリュームの出し方をレクチャーしますね。100円ショップなどで売っているマジックカーラーを使います。

(1) トップの髪をひと束とって、マジックカーラーを後ろからあてる

女性横向き

八木ちゃん:ポイントは、マジックカーラーを根元にぐっとあてて、根元を立ち上げるようにすることです。そのあと、カーラーを毛先まですべらせていきましょう。

(2) マジックカーラーを毛先まですべらせ、後ろ方向に毛先から巻き込んでいく

女性横顔

さとゆみ:このマジックカーラーを髪にしっかりからませてすべらせるの、大事ですよね。

八木ちゃん:そこから、くるくると髪を巻き込んで根元まできたらぐっとおさえてキープします。

(3) 根元まで髪を巻き込んでカーラーをキープする

女性横向き
カーラーを巻き込み終わった状態

さとゆみ:マジックカーラーは何本くらい巻くといい?

八木ちゃん:髪の量にもよるのですが、だいたい2本から3本巻くといいと思います。くり返しになりますが、根元を立ち上げる感覚を忘れずに。