まだ使えるものは捨てずに活用する人が多い昨今。ものをムダにしない姿勢はいいことですが、なかにはそれでも捨てた方がいいものもあります。不要なものは処分してすっきり、新鮮な気持ちで新年を迎えませんか? ライフオーガナイザーの下村志保美さんが教えてくれました。

関連記事

お金が貯まらない人の家には共通点が。「家にあると要注意」なもの3つ

まだ間に合う!50代が手放した方がいいもの

もったいない、まだ使えるし…と「まだ使えるもの」はなかなか手放しにくいものです。
今日は気持ちよく2023年を迎えるために今すぐ手放した方がいいものを3つお伝えします。

 

●1:古い下着

交換時期の難しいもののひとつがブラジャーやショーツ、靴下などの下着類。
明らかに破れたりひどく汚れたりすれば捨てることも考えるでしょうが、ちょっと毛玉が、ちょっとほつれが…程度だと「まだ使えるし」となかなか捨てられませんよね。

古い靴下
捨てどきがわからない靴下
すべての画像を見る(全5枚)

人に見せるものでもないから「まあいいか」となりがちですが、だからこそ新しい年は新しい下着で迎える、などのルールを決めた方ほうがいいのです。

1年に1度取り替えれば、不意の事故などで緊急入院、というときにも恥をかきません。劣化がわかりにくいものだからこそタイミングを決める! 新年はそのタイミングにぴったりです。

 

●2:古いコスメ

古いコスメ

これもまた、明らかに変色していたり嫌な臭いがしたりしていればりしていれば別ですが、そうでなければ捨てどきがわからない。
よく言われるのは肌荒れの元になるから古いコスメは使わない方がいいということですが、肌が丈夫だとそれも感じないかもしれません。
デパートコスメなど高価なもの、パッケージがかわいいものは尚更です。

だけどあえて手放した方がいいと思う理由は、今使っていないものをこの先使う可能性が低いから。どんどんどんどん古くて使わないコスメが溜まってしまうことになりますから、数年使っていない、今使っていないものは気持ちよく手放しましょう。

またアイシャドウや口紅などは流行に左右されるもの。古い色は顔も古く見せてしまう…と聞いてから、メイクに自信がない私はプチプラで今の自分に似合うもの、新しいものを使うようにしています。