人気スーパーとして知られている「ライフ」。PB商品が多くあるなかでも、店内で焼き上げる「小麦の里」というオリジナルのパンがおいしいという噂をキャッチ。パン好きの編集部員が実際に食べてレポートします。

関連記事

乃が美だけじゃない!高級食パン3つを徹底食べ比べ

「ホテルブレッド」VS「スクエア食パン」を食べ比べ

食パン2つ
食パン食べ比べ
すべての画像を見る(全6枚)

高級食パンブームや、アマムダコタンなどのおしゃれパン屋さんの出現など、どんどん進化をしているパン。私は専門店でパンを買うことが多いので、正直スーパーの食パンがおいしいと言っても…と思っていたのですが、食べてビックリ!

食パン
左はスクエア食パン、右はホテルブレッド

今回はそのおいしさを食べ比べ、お伝えします。

●スクエア食パンはもちもちで名前の通りのお米食パン

食パン

「お米食パン」の名前につられて購入しました。あけた瞬間、袋からお米のいい香りが。見た目でもやわらかさと水分量が高いのがわかります。
食感はもっちもち。パンではあるのですが、味は薄く食感はモチに近いので、脳が少しマヒします。
トーストをしてみたところ、水分量が減ってもちもち感も少なくなるので、そのまま食べた方がおすすめです。
ご飯に近い感覚で食べられるので、食事系のトッピングと相性がよさそうです。ツナチーズ、明太マヨのりなどチャレンジしてみたいです。

●ホテルブレッドは見た目普通なのに味は最高!

食パン

こちらの食パンは、ルヴァンという熟成発行種が配合されているそう。
まずは香りですが、いたって普通のパン。見た目は軽めで、層がある感じです。食感はさっくり軽いですが、パサついてはなくてしっとり感もあります。
驚いたのは、味の甘さです。見た目はとても普通なのですが、デニッシュ系のバターの甘さがあります。
トーストをすると、サクッと感が出て、甘さが減る印象。自分的にはそのまま、パンの甘さを感じながら食べるのがおすすめです。

完璧に好みの話ですが、デニッシュ系が好きな私としてはホテルブレッドが大優勝。ハーフサイズ(3枚入り)は198円で、1斤(6枚入り)だと270円。1斤で買えば、1枚なんと45円! 今後も買い続けたいと思います。