暑い今年の夏。髪をすっきりとまとめるために「ひとつ結び」をして過ごしているという方も多いのでは? しかし、簡単がゆえに、「老けて見える」、「手抜きに見えてしまう」といった、残念なポイントも…。そこで、残念なひとつ結びにならないコツをまとめました! ぜひ参考にしてみてくださいね。

ひとつ結びしてる女性
簡単だからこそ悩む「ひとつ結び」。(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全10枚)

もう失敗しない!大人のひとつ結びテクニック

アライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんによる、ESSEonlineで人気のヘア連載「大人のヘア問題白黒つけます」。連載の中から、反響のあったひとつ結びのテクニックをご紹介します。

●40代からの老けない「ひとつ結び」テク。たったひと手間でマイナス5歳

ひとつ結びの女性
よくあるひとつ結び。悪くはないけれど、印象にも残らない

<ひとつ結びは後頭部のボリュームが大事!>

八木ちゃん:いちばんのポイントは、後頭部のボリュームです。後頭部にこんもりとしたボリュームがあると、上品で華やかに見えるんですよね。

さとゆみ:たしかに! ここにボリュームがあると、若々しく見えますね。

八木ちゃん:今日は、このボリュームの出し方をお伝えします。

後頭部にボリュームがあるひとつ結び
後頭部にボリュームがあるひとつ結び

<マイナス5歳の「大人のひとつ結び」のつくり方>

(1) 分け目をぼかすようにドライヤーを当てる

(2) 手でざっくりと髪をまとめ、ひとつに結ぶ

(3) 後頭部の髪を引き出す

(4) スプレーでボリューム感をキープ

◆詳しくはこちらの記事をチェック◆
40代からの老けない「ひとつ結び」テク。たったひと手間でマイナス5歳

定番の「ひとつ結び」ですが、ただ結んだだけだとなんだか手抜きに見えたり、老けて見えたりすることも…。「ひと工夫で簡単…

●意外とやりがち「残念ひとつ結び」。避けるべき5つのNGポイントとは?

きっちり分け目
分け目をきっちりつけると、髪の薄さや白髪が目立つ原因にも

<NG1:分け目がきっちりついている>

八木ちゃん:まずは、分け目をきっちりつけすぎるひとつ結び。これは、ひっつめ感が出ておしゃれに見えないだけではなく、根元がはっきり見えてしまうので、白髪が目立つというデメリットもあります。

さとゆみ:分け目をきっちりつけすぎると、そこから日焼けしてしまって毛根にダメージを与える原因にもなってしまうから、その意味でも避けたいですよね。

八木ちゃん:これはひとつ結びに限りません。大人女性の場合、どんな髪型でも、分け目をきっちりつけるのはNGだと覚えておいてください。

◆そのほかのNGポイントはこちらの記事から◆
意外とやりがち「残念ひとつ結び」。避けるべき5つのNGポイントとは?

もっとも簡単で、やっている人が多いヘアアレンジの「ひとつ結び」。ただ、簡単だからこそ手抜きや、疲れて見えてしてしまう…

●ショートヘアでも髪をまとめたいときのコツ

ボブスタイルの女性
今回のモデルさんは肩につかない長さのボブスタイル。この長さでも、まとめアレンジがしたい!

八木ちゃん:今回のモデルさんは、もともとクセがある方です。短い髪でまとめたいときは、むしろある程度クセがあるほうがまとめやすいです。超直毛の人でしたら、一度アイロンで巻いたほうがいいかもしれないです。

さとゆみ:クセがあるほうがまとめやすいんですね。

八木ちゃん:そうなんです。まずは、ハーフアップからやってみましょう。

<短めさんのハーフアップのポイント>

耳上の髪にワックスやバームをなじませ、手ぐしで髪をまとめる

(1) 耳上の髪にワックスやバームをなじませ、手ぐしで髪をまとめる

(2) まとめた髪をねじり、ピンでとめる

(3) ピンをさしたところを押さえながら、トップの髪を引き出す

(4) 完成

◆詳しい手順とテクニックはこちらから◆
暑いから髪が短くても結びたい。大人のひとつ結びとハーフアップ簡単テク

異常な暑さが続くなか、髪をすっきりまとめたい日が増えていませんか?「髪が短くても、ハーフアップやひとつ結びなどができ…