自分なりの工夫をして、お金を貯めている“貯め上手な人”を募集します。教育資金、老後資金を貯めている方や、運用でお金を殖やしている方、節約や固定費カットで貯蓄に回すお金を上手につくっている方など、あなたの「貯めストーリー」を教えてください。最もすぐれた貯めワザを披露してくれた方には、賞金10万円を進呈します。どしどしご応募ください。

貯めている女性
あなたの貯めテクをESSEに教えてください
すべての画像を見る(全2枚)

最優秀貯め上手さんには、賞金10万円を進呈!

こんな方のご応募、お待ちしています!

・教育資金貯め上手さん

学資保険、積み立て預金やコツコツ貯めさせたお年玉をジュニアNISAの資金に回すなどで、子どもが18歳時に1000万円貯まる計算です。

・老後資金貯め上手さん

老後資金2000万円が目標。iDeCoはもちろん、徹底的な固定費カット、プチ副業、ポイ活、メルカリ等で、5年間で資産1000万円を超えました!

・固定費見直し上手さん

住宅ローンの借り換え、駐車場を安いところに変更、スマホは格安SIMに、保険を共済に変えるなどして、月5万円以上の固定費カットに成功!

・運用上手さん

パート代から資金をねん出し、つみたてNISAの小額投資を始めてから投資に目覚めて…。今では米国株投資をメインに、含み益は300万円を超えました。

・節約上手さん

「食材は食べきってから、日用品は使い切ってから買う」を徹底。自作の家計簿で管理し、4人家族で「月の食費+生活費=10万円以内」を死守しています。

 

●応募の詳細はこちら

家計簿を書く

下記の応募に必要な項目を用紙に記入し(フォーマットは自由)、封書で郵送いただくか、このページ内の「webの応募はこちらから」ボタンからご応募ください。

【応募に必要な項目】

(1) 名前、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、職業、家族構成および家族の年齢、居住形態(もち家もしくは賃貸、戸建て、マンション、社宅など)

(2) 世帯年収と世帯月収、現在の貯蓄額

(3) この1年間で貯めた額と貯めた期間

(ex.130万円を2021年4月から2022年4月)

(4) 貯める目的と、そのためにした具体的な努力、その結果貯まった金額とかかった期間を教えてください。(運用、投資メインの方は含み益をご記入ください)

(5) ブログやインスタグラムで家計などについてつづっている人はそのアドレスかID

 

<あて先>

〒105-8070

扶桑社 エッセ編集部

貯め上手募集係

(※以上の情報でOK! 住所は不要です)

貯め上手な人大募集! Webからの応募はこちらから

<締めきり>

2022年11月30日(水)

 

【結果発表】

2023年5月号(4月2日発売予定)のESSE誌上

※書類やWEBでの応募のあとに追加でお話を伺うことがございます

※賞金の進呈は2023年7月予定

※編集部とお金の専門家にて厳正に審査させていただきます

※他誌に応募した書類と同じものでエントリーするのはご遠慮ください

※応募書類や写真は返却できませんので、ご了承ください。また、いただいた個人情報は今回の企画以外に使用しません

貯め上手な人大募集! Webからの応募はこちらから