自宅で手軽に本格中華を楽しみたいですよね。そこで今回は、ホタテ缶でつくる中華料理の定番・シューマイのつくり方をご紹介します。いつも市販のシューマイを買っている方にも試してほしい、少ない材料でつくれる簡単レシピです。

関連記事

家政婦・志麻さんの「夏に食べたいレシピ」まとめ。時短&節約メニューも

やわらかでジューシー!絶品シューマイのつくり方

シューマイ
やわらかジューシーシューマイ
すべての画像を見る(全3枚)

ひと口サイズのシューマイは冷めてもおいしいので、食卓のおかずをはじめお弁当にもピッタリ!

●ホタテ缶で失敗なし!やわらかジューシーシューマイ

【材料(15個分)】

  • A[ホタテ貝柱缶(水煮)1缶(60g・缶汁ごと使用) 豚ひき肉300g タマネギ(みじん切り)1/2個 オイスターソース、片栗粉各大さじ1 酒小さじ1 しょうゆ小さじ1/2 コショウ少し]
  • シューマイの皮 15枚

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れ、よくこねる(ホタテは指先でほぐすようにしてこねる。少しゆるい感じがするが、これがジューシーさにつながる)。粘りが出たら保存容器に入れてフタをし、冷蔵庫に入れて約1時間おく。

皮

(2) シューマイの皮に(1)を等分にのせて包む。今回は親指と人差し指で輪をつくり、シューマイの皮をのせ、真ん中に(1)をのせる。

丸める

包み込むよう握り、円柱状になるように形を整える。

 

(3) せいろにクッキングシートを敷き、(2)を並べる。せいろの大きさに合わせた鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろを重ねてフタをし、中火で約13分蒸す。

 

タネをつくってシューマイの皮で包んで蒸すだけで、簡単にふっくらおいしいシューマイをつくることができるこちらのレシピ。市販のシューマイもおいしいですが、家で手づくりするシューマイはまた格別です。

 

レシピのポイントは、ホタテ貝柱缶を「汁ごと」入れること。汁が加わることでグッとうま味が引き立ち、しょうゆなしでもおいしく食べられます!

 

今回ご紹介したレシピは、『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドのおうち中華』(扶桑社刊)でも紹介しています。本書では、つくれぽ数(つくりましたフォトレポートの略)が1000人以上の殿堂入りレシピをはじめ、メイン料理や野菜たっぷりのおかず、ご飯や麺類、簡単につくれるスイーツなどをたっぷり収録しています。中華料理のレパートリーを増やしたい方は必見ですよ。

 

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドのおうち中華

クックパッドに投稿された約369万品のレシピの中から、人気の中華おかずを集めました! 1000人以上が太鼓判を押す「殿堂入りレシピ」をはじめ、餃子やエビチリ、麻婆豆腐などの定番メニュー、野菜たっぷりのサブおかず、ボリューム満点のご飯&麺など人気レシピが満載。
購入する

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら