人生100年時代、「少しでも長く無理なく働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか? ここでは、現在66歳、年金をもらいながら週4日パートで働き続ける、人気ブロガー・ショコラさんに、自分らしく働くコツについて教えてもらいました。

関連記事

「自分に合うもの」を少しだけ。50代からの“悩まない”もの選び
歩く女性
66歳、週4のパート勤務でセカンドライフを楽しく送るショコラさん
すべての画像を見る(全5枚)

 

50代で正社員からパート勤務へ。マイペースな働き方に

1LDKのマンションに、月額12万円の年金(企業年金と公的年金)で1人暮らしをしているショコラさん。

結婚後2人のお子さんを出産。その後別居、離婚を経てマンションを購入し、10年でローンを完済。57歳のときに、それまで働いていた正社員・営業職の仕事を辞め、内勤・事務職のパートに再就職しました。

収入は1/3程度になり、後悔したこともあったそうですが、節約をしながら手取りだけでの生活を決意、今も変わらない生活費でマイペースに楽しく暮らしています。

ショコラさんの関連記事

65歳、月12万円で小さく暮らす。コロナ禍でも穏やかでいられる理由

持ち物もお弁当も「定番化」して、無理しない

営業職だった正社員時代と違って、通勤ルートも1日の過ごし方も、ほぼ決まっています。だからこそ、持ち物やランチは最小限の定番アイテムを。それも厳選した「自分にとって心地いいもの」を持つようにしています。

●バッグはいつも2個持ち、中身は最低限に

バッグ

バッグは肩かけできるものとお弁当を入れるミニトートの2個持ち。「ミニトートは3COINSのもの。300円には見えませんよね(笑)」

バッグの中身

会社で使うものはデスクに置きっぱなしなので、持ち物は最低限。エコバッグやタオルハンカチのほか、アメやチョコレートも。