無印良品と言えば「不揃いバウム」を思い浮かべる方も多いのでは? お手頃価格なのに、味は抜群でついつい購入してしまいますよね。そんな不揃いバウムを使ったアレンジレシピがSNSで話題だと教えてくれたのは、食に詳しいライターの高木沙織さん。今回は子どもから大人まで大好きなあのスイーツをつくってくれました!

関連記事

無印良品の手づくりナンが超万能!リピート必至のオリジナルカレーまん

無印のバウムクーヘンがフレンチトーストに進化…!

バニラアイスでプリン、ヨーグルトで生チョコをつくったり。レシピサイトや情報サイトを覗くと、“そのままでも十分おいしいもの”を使ったアレンジレシピがいろいろと生み出されていてビックリ。

しかも、そのどれもが、味に間違いがない組み合わせだったり、調理が簡単だったりするものだから、つい試してみたくなっちゃいますよね!

ちなみに筆者が今、猛烈に気になっているのは、無印良品の人気商品「不揃いバウム」でつくるフレンチトースト。…これ、つくる前からおいしい予感しかしませんよね?

●無印「不揃いバウム」がフレンチトーストに変身?

無印良品の人気商品「不揃いバウム」シリーズ。

無印良品の不揃いバウム
無印良品の不揃いバウム
すべての画像を見る(全10枚)

焼きあげる際に形が崩れてしまう両端の部分や、焼きムラ、凹凸によって規格外になった部分までを商品として活かしているというこちら。“不揃い”と謳いながらも、とてもキレイなフォルムと、ちょっと小腹が減ったときに食べ切るのにジャストなサイズ感は、つい手に取ってしまうという方も多いのでは?

そして、もうひとつの魅力は…

きなこや黒糖、宇治抹茶、塩キャラメル、バナナ、紅茶…。季節限定のチョコがけショコラやさくらなど、ほかにも和から洋とさまざまなフレーバーのバウムがずらりとそろっていることでしょう。

そんな「不揃いバウム」シリーズなのですが、“バウム”というのだから、もちろん“バウムクーヘン”ですよね。それを、なんとフレンチトーストという別の食べ物にアレンジしてもおいしいのだそう!

「不揃い ミルクバウム」と「不揃い いちごバウム」
「不揃い ミルクバウム」(150円)/1個平均80g当たり:345kcal(奥)、「不揃い いちごバウム」(150円)/1個平均86g当たり:359kcal

そこで今回は、「不揃い ミルクバウム」と「不揃い いちごバウム」を使ってフレンチトーストづくりに挑戦してみたいと思います。

材料は、好きなフレーバーの「不揃いバウム」のほかに卵、牛乳、バターの3つのみ。

それでは早速、調理スタートです。