話題のやせ食材・オートミールは、糖質が控えめで食物繊維たっぷり。簡単調理でシリアル、ご飯、粉ものなどにおいしく変身します! ご自身も食べているという管理栄養士&料理家の新谷友里江さんに、オートミールダイエットのコツを教えてもらいました。

関連記事

50代でもオートミールで26kgやせ。健康的にダイエットを続けるコツ

ご飯や粉ものの代わりに!ラクうまオートミールでおいしくダイエット

オートミールとは、オーツ麦を押しつぶすなどして加工した全粒穀物のことです。精白されていないので、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど栄養満点です!

●オートミールの食べやせメリット4つ

(1) ご飯や粉ものの主食より糖質を抑えられる

1食分で比べると、オートミールの糖質量は、ご飯の1/3ほど。ご飯、粉もの、シリアルなどの主食代わりにして糖質オフすれば、満足感を得ながら無理なくやせられます。

(2) 発酵性食物繊維がダイエット中の便秘を予防

発酵性食物繊維(β-グルカン)がとれるのが、オートミールの大きな魅力です。腸の中で発酵して善玉菌のエサになり、腸内環境をよくして便秘を改善! 血糖値の上昇をゆるやかにする働きもあります。

(3) アミノ酸のBCAAが筋肉量の減少を防ぐ

オートミールは、タンパク質の栄養価を表す指標であるアミノ酸スコアが100。筋肉づくりに欠かせないアミノ酸のBCAAが補え、ダイエット中の筋肉量の減少を抑えるのにも役立ちます。

(4) ビタミンB1や鉄分が代謝アップを助ける

オートミールには、糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1が豊富。さらに、全身の細胞に酸素を運ぶ働きがある鉄分もとれ、エネルギー代謝をアップして、やせやすい体をつくります。

●例えば、おにぎりにして朝食に!

おにぎり目玉焼き
オートミールおにぎり
すべての画像を見る(全5枚)

ダイエット中の腸内環境を整えるためにオートミールを取り入れている新谷さん。

「万能ネギとゴマなどを混ぜて、おにぎりに。ご飯感覚でおいしく食べられます」