年齢を重ねるにつれて「やせにくくなった」と感じていませんか? とはいえ、無理な食事制限などのダイエットは健康面が不安ですよね。今回は、そんな50代の方に向けて、料理研究家の柳澤英子さんがおすすめしている「オートミールダイエット」をご紹介していきます。

関連記事

53歳のたっきーママさんがオートミールで3kgやせ。意外なスイーツレシピも考案

1年で26kg減!50代からでもラクやせできたオートミールダイエット

50代から健康的かつ魅力的な自分になるために、オートミールダイエットを始めてみませんか。

●50代でもダイエットは成功できる!

柳澤さんBA
50代で26kgのダイエットに成功した柳澤英子さん
すべての画像を見る(全6枚)

「私は若い頃からぽっちゃり体型で、52歳のときに身長157cmで73kgまで太ってしまいました。体調はいつも悪く、やせなければ健康も長生きもないかもしれない…という崖っぷちで一念発起。糖質を抑える食事に変え、1年かけて26kgの減量に成功しました」

そう答えるのは、料理研究家の柳澤英子さん。わずか1年間のオートミールダイエットで健康的にやせられたのはすごいですよね。柳澤さんはその後の体の変化を次のように語っています。

柳澤さん画像

「10年たった今も、リバウンドは一切なし。年齢的にやせすぎもNGなので、健康体重52kgをキープし、かぜをひくこともないくらい、元気な体を取り戻しました。今、そこに大きく貢献しているのが、オートミールです。ご飯やパンなどに比べ、低糖質・低カロリーで栄養豊富。おなかも膨れるので、ダイエット中でも空腹のストレスはありません」

栄養豊富なオートミールなら、健康面でも安心! ダイエットだけではなく、これからの健康を考える50代以上の大人世代にはピッタリなダイエット方法です。

 

ダイエット生活を楽しく続けるための3つのポイント

オートミールに合う調味料や食材は、どのようなものなのでしょうか? 柳澤さんが詳しく解説してくれました。

●1.調味料・食材にちょっとこだわる

調味料

「オートミール×和風だしは、じつは相性バツグンなんです。とくにおすすめなのが、液体の昆布だし。カツオだしよりまろやかで洋風レシピにも意外とマッチ! シンプルな味つけでもぐんとおいしくなります。私はアイビック食品の「ね昆布だし」を愛用しています。

また、キノコと海藻類は、毎日食べるようにしています。食物繊維がバランスよくたっぷりとれるので、オートミールとの相乗効果でおなかがすっきりしますよ」

調味料や食材にこだわるだけでより美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてください。

 

●2.ゆる~い運動をムリせず続ける

運動

ダイエット中は運動を取り入れたいですが、キツイ運動だと続きません。そこでおすすめなのがウォーキング! 柳澤さんも、日々の運動にウォーキングを取り入れているそうです。

「歩くだけならいつでもできて気分転換にもなるし、1年続いています。筋肉がついて肌の調子までよくなりました!」

ダイエット中は音楽を聞いたり、気になるお店を散策しながらのウォーキングも取り入れていきたいですね。