洗濯のときに靴下が洗濯機のパッキンに挟まって行方不明になる…なんてことはありませんか? 整理収納アドバイザーのまいさんは、簡単な工夫でこの悩みを解消できたそう。その解決法を教えてもらいました。

洗濯のときに靴下がなくなる問題はこれで解決!

ドラム式洗濯機
靴下がパッキンに挟まってストレスに…
すべての画像を見る(全9枚)

これまでなんとなくやり過ごしてきたのですが、最近解決したことがあります。それは…。

「洗濯機のパッキンに靴下挟まる」問題!

わが家では、ドラム式洗濯機を使用しています。洗濯が完了して扉を開けると、目に入ってくるのが手前のパッキンに挟まった靴下。しかも脱水されていないため、濡れてビチョビチョです。

これまでこういったことが、頻繁に起きていました。パッキンから靴下を取り出し、洗って絞って再び洗濯機へ…。そういうものだと諦めて、「パッキンから救出しては洗って戻す」を繰り返していました。

関連記事

つっぱり棒で洗濯機の上や浴室の窓も収納に!空間を有効活用するワザ

●じつは単純だった解決策

考えてみると、靴下が挟まる原因は「小さいから」らしく、洗濯ネットに入れることであっさり解決しました。

取扱説明書
取扱説明書にも記載がありました

じつは洗濯機の取扱説明書にも「靴下やハンカチなどの小物類は、洗濯ネットに入れて洗ってください」と記載されていたのです。

ネットに入れることで挟まらなくなったのですが、洗濯物の山から靴下を探すのは面倒だし時間がかかる…。そこで、その手間を省けないか考えました。