今が旬のマイタケは、炒め物やホイル焼き、汁物に入れたりと、毎日の献立でも大活躍する食材。
食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるため、日々の免疫力強化にも効果的なんです。
豚肉・キムチと組み合わせて食欲が増す味つけにすれば、家族の健康維持にもひと役買ってくれますよ。
今回はそんな免疫力アップおかずを、料理研究家の藤井恵さんに教えてもらいました。

マイタケの食物繊維×タンパク質×発酵食で免疫力アップ

マイタケの食物繊維とキムチの発酵パワーが腸内環境を整え、豚肉の良質なタンパク質とビタミンB1が疲労回復を助けます。

●豚肉とパプリカ、マイタケのキムチ炒め

豚肉パプリカキムチ炒め
豚肉とパプリカ、マイタケのキムチ炒め

ご飯のすすむスタミナおかず。キムチを使えば深みのある味に仕上がる!

【材料(4人分)




・豚ロース薄切り肉 300g

・パプリカ(赤) 1個

・マイタケ 1パック

・A[ニンニク(すりおろす)1かけ しょうゆ大さじ1 砂糖、酒、ゴマ油各大さじ1/2]

・白菜キムチ 250g

・万能ネギ 1束

・塩 少し

・サラダ油 大さじ1

【つくり方】

(1) 豚肉は合わせたAをからめる。パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を除いて1cm幅に切る。マイタケは小房に分ける。白菜キムチは1cm幅に切る。万能ネギは4cm長さに切る。

(2) フライパンに油をひかず強めの中火で熱し、(1)のマイタケを香ばしく焼きつけ、塩をふって取り出す。

(3) (2)のフライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。肉がほぐれて色が変わったら、(1)のパプリカ、キムチ、(2)を加えて炒め合わせる。全体になじんで熱々になったら(1)の万能ネギを加えてひと炒めする。

[1人分300kcal]