そろそろ冬の準備。そこで悩ましいのが、小さな子どもがいる家庭の暖房機器選びです。ストーブだと、やけどの危険があるし、エアコンをつけっ放しにすると、乾燥してのどを痛めることも。そこで紹介したいのが、YAMAZENの「フローリング調ホットカーペット」。ラグタイプではないので、こぼしてもサッとひとふきできれいに。ダニ退治機能もついていて、衛生的、かつ、安全。さらに、見た目がフローリングなので、一年じゅう敷いておくことも可能!たたんで収納するスペースも必要ありません。いいことずくめのフローリング調ホットカーペット。さっそく使用感をレポートします。

リビングに敷いたホットカーペット
すべての画像を見る(全6枚)

目次:

子育て家庭はストーブが心配!ホットカーペットを購入することに掃除がラクだからこぼしても安心。ダニ退治機能もうれしい!フローリング調だから夏も敷きっぱなしで違和感なし!

子育て家庭はストーブが心配!ホットカーペットを購入することに

ハイハイする赤ちゃんとホットカーペット

筆者の家は3人家族です。息子が生まれ、はじめての冬。いつもならストーブを出すところです。しかし、息子はハイハイができるようになり、あちこち動き回るように。ストーブを置くのは危険。エアコンで暖房することも考えましたが、部屋が乾燥してしまうので、ホットカーペットを購入することにしました。

ただ、ホットカーペットといえば毛足の長いタイプや、ラグタイプのイメージが強く、子どもが汚したときに困るのではないかとの心配も。ラグタイプのホットカーペットでも、洗濯できる商品はあります。しかし、自分の体以上に大きなものを洗って干す手間を考えると、それも大変。

そんなときネットでYAMAZENの「フローリング調ホットカーペット」を発見!「これならなにかこぼしても、掃除がしやすそう!」と購入を決めました。

掃除がラクだからこぼしても安心。ダニ退治機能もうれしい!

リビングのホットカーペット

YAMAZENのフローリング調ホットカーペットは、2畳タイプで1万4800円(税込み)。重さは4.5kgなので、女性ひとりでも持てます。ダークブラウンとライトブラウンの2色から選べ、部屋の雰囲気のじゃまにならない色合い。また、裏面は滑り止め加工がされているため、子どもが動き回ってもずれず、安心です。

ホットカーペット上に散らかった食べこぼし

一般的なホットカーペットはラグの汚れやダニが気になります。しかし、こちらのフローリング調ホットカーペットは、汚れても、水ぶきすればきれいに。シミにもなりません。また、ダニ退治機能もついていて、衛生的に保てるところも気に入っています。

ホットカーペットのリモコン

切り忘れ防止タイマーもついていて、6時間以上たつとスイッチが自動的に切れます。朝起きたときや出かけたとき「つけっぱなしにしていた!」とあせることもありません。

暖房面の切り替えもでき、全面、右面、左面の3パターンから選べます。ですので、人数に応じてムダなく温められて経済的!寒がりな筆者は、冬になるといつもストーブの前にはりついていたのですが、ホットカーペットはどこにいても温かく、子どもも大人も快適に過ごせました。

フローリング調だから夏も敷きっぱなしで違和感なし!

ホットカーペットを敷いた夏場のリビング

ホットカーペットは冬が終わると、たたんで収納するのが一般的。ですが、こちらの商品はフローリング調なので、夏場も片づけずそのまま床に敷いても違和感がありません。サラサラとした肌触りで夏場でも気持ちよく過ごせます。
たたむとなにかとかさばり、収納にも困るので、これも買ってよかった点でした。

YAMAZENのフローリング調ホットカーペットは、インテリアにもマッチし、一年じゅう敷いたままでも大丈夫。防水加工で飲み物をこぼしてもお手入れがラクなので、買って大満足の商品です。

YAMAZEN「フローリング調

表面防水加工でお手入れ簡単。食べこぼしもサッとふくだけなので、ダイニングにぴったり。高温でカーペット内のダニを退治する「ダニ退治機能」つき。約6時間後に自動的に通電が切れる安心機能も。本体サイズ:縦176×横176cm、重量:4.5kg。色はライトブラウンとダークブラウンの2色
購入する