3月8日は「サバの日」。サバ缶は常備できて、手軽に使えるので人気。なにかあと一品…というときにも役立つ食材ですよね。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単サバ缶レシピを教えてもらいました。

パッとつくれる、サバ缶とホウレンソウのゴママヨポン
パッとつくれる、サバ缶とホウレンソウのゴママヨポン
すべての画像を見る(全6枚)

栄養たっぷり!「あと一品」のときにつくりたい手軽なサバ缶あえもの

今回はサバの水煮缶を使って、あと一品ほしいときにぴったりの簡単あえものをご紹介します。サバ缶とゆでたホウレンソウをあえるだけの、簡単で栄養も摂れる一品です。

マヨネーズ+ポン酢のさっぱりしながらコクのある味つけに、ゴマの風味をプラス。少量入れるからしもいいアクセントになりますよ。お酒のおつまみにもおすすめです。

●サバ缶とホウレンソウのゴママヨポン

サバ缶とホウレンソウ、調味料

【材料(2人分)




・サバ缶(水煮) 1缶

・ホウレンソウ 1束

・A[からし少量 すりゴマ小さじ1 マヨネーズ、ポン酢大さじ1]

【つくり方】

カットしたホウレンソウ

(1) ホウレンソウはゆでて、水気を取り、4cm長さに切る。

ボウルにサバ缶

(2) ボウルにAを入れ、汁をきったサバ缶を加えてあえる。

ボウルにサバ缶とホウレンソウ

(3) (2)に(1)を加えてさっとあえる。

サバ缶とホウレンソウのゴママヨポン

[1人前 256kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

良質なタンパク質を多く含むサバ缶は保存もきくので、日々の食事に手軽に取り入れやすい優れもの。ビタミン、ミネラルとバランスよく含まれるホウレンソウと合わせれば、身体も喜ぶおかずになります。