「今日なにつくろうかな」と迷ったときに、料理を必ずおいしくしてくれるのが「旬」の食材のチカラ。なかでも5月から出回る夏野菜は、手軽に使えて、子どもも家族も大好きなメニューがいっぱいです。

火の通りが早いので、時短料理にももってこいの食材。ここでは時短・低カロリーで、家族で楽しめるメニューを厳選して紹介します。

「ナス」が早くも旬価格に!時短&低カロリーなナス料理3つ

●ナスと豚バラのチャンプルー

ナスと豚バラのチャンプルー
旬のナスを使ったパパッとおかず!
すべての画像を見る(全3枚)

15分以内でスピーディに完成! 豚肉の甘味ある脂と、ゴマ油の香ばしさを吸ったナスがおいしい一品。

【材料(4人分)】


・ナス(ヘタを除く) 4個
・豚バラ薄切り肉 200g
・ゴマ油 大さじ2
・卵(溶きほぐす) 3個
・A[酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、塩 小さじ1/3、コショウ 少し]
・ミニトマト(ヘタを除く) 10個
・カツオ節 1パック(3g入り)

【つくり方】

(1) ナスは3mmの厚さの輪切りにする。豚肉は2cm長さに切る。
(2) フライパンにゴマ油大さじ1を強めの中火で熱し、溶き卵を流し入れて半熟状に炒めて取り出す。
(3) (2)のフライパンに残りのゴマ油をたし、(1)の豚肉を入れて炒め、八分どおり火をとおし、1のナスを加えてしんなりするまで2~3分炒める。
(4) Aを加えて炒め、ミニトマトを加えて皮が少しはじけるまで炒める。(2)の卵を戻し入れ、カツオ節を加えて炒める。

[1人分342kcal]

●ナスと牛肉のオイスターソース炒め

ナスと牛肉のオイスターソース炒め

冷めてもおいしいからお弁当にも。牛肉とオイスターソースのうま味で、淡白なナスをガッツリ楽しんで!

【材料(4人分)】


・ナス(ヘタを除く) 7~8個
・牛こま切れ肉(大きければ食べやすく切る) 300g
・A[すりおろしニンニク 小さじ1/2、酒・片栗粉・ゴマ油 各小さじ2、塩 少し]
・サラダ油 適量
・B[オイスターソース・酒 各大さじ1と1/2、しょうゆ 小さじ2、コショウ 少し]

【つくり方】

(1) ナスは縦半分に切り、皮目に斜めに5mm幅の切り目を入れ、ひと口大に切る。
(2) 牛肉にAをもみ込む。
(3) フライパンを強火で熱し、(2)を入れて炒め、肉の色が変わったら取り出す。
(4) (3)のフライパンの汚れをふき取り、サラダ油を加えて強火にかけ、(1)のナスを入れて全体に油が回るまで炒める。フタをして中火にし、ときどき混ぜながら3~5分蒸し炒めにする。
(5) 強火にしてフライパンに(3)を戻し入れ、Bを加えて全体を炒め合わせる。

[1人分399kcal]

●ナスのひき肉詰め蒸し 長ネギソース

ナスのひき肉詰め蒸し 長ネギソース

300kcal以下で、おつまみにもおすすめ。ナスを肉ダネのうつわ代わりに使って、肉汁をキャッチ!

【材料(4人分)】


・ナス(余分なガクを除く) 6個
・鶏ひき肉 200g
・A[溶き卵 大さじ2、長ネギ(みじん切り)大さじ2、ショウガ(すりおろす)小さじ1/3、塩小さじ1/4]
・サラダ油 大さじ2
・B[長ネギ(みじん切り)1/2本、赤唐辛子(みじん切り)1本、しょうゆ 大さじ3、酢 大さじ1と1/2、砂糖・ゴマ油 各大さじ1、ニンニク(すりおろす)少し]

【つくり方】

(1) ナスは縦半分に切り、縁を7~8mm残して1cm深さほどスプーンでくり抜き、くり抜いた果肉は粗いみじん切りにする。
(2) ボウルにひき肉、A、(1)のみじん切りにした方のナスを入れて、粘り気が出るまで混ぜる。(1)のくりぬいた方のナスに、1/12量に分けてつめる。同様にして肉ダネをつめたナスを12個つくる。
(3) フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、2を肉ダネの麺を下にして並べ、1分~1分30秒焼く。上下を返し、水大さじ2(分量外)を加え、フタをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。器に盛り、混ぜ合わせたBをかける。

[1人分232kcal]

『つくるものがスグ決まる! 簡単 夏レシピ』

(扶桑社刊)では、今回ご紹介したような、夏野菜をおいしく食べられる簡単・時短レシピが満載! ひと足早く夏を感じたい人にも、夏のならではのレシピをたくさん知りたい人にもおすすめの208レシピ。ぜひチェックしてみてください。