閉経前後に訪れる、心身ともにゆらぐ更年期。対処法を知って、女性ホルモンのアップダウンによる波を上手に乗りこなしましょう。産婦人科専門医の高尾美穂先生、鍼灸院院長の柳本真弓先生、アロマセラピストの藤田めぐみさんに、更年期の上手な乗りこなし方を教えてもらいました。今回は疲れ・だるさについてです。

関連記事

50代の人気料理家が「更年期の不調」で始めた健康&美容習慣。デトックス効果も

疲れるのは、むしろ当たり前。スローペースでOK

睡眠中の女性
疲れたら無理せず休んで(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「女性ホルモンが減少し、自律神経が乱れることに加え、加齢により消化器官など体の機能が低下。代謝が落ち、休息しても疲れから回復しにくくなります」(高尾先生)

また、女性ホルモンの減少はメンタルダウンにも関係します。やる気がなかなか出ず、こうした精神的なストレスがだるさを助長することも。

「疲れやすくなるのは、加齢現象で仕方がないこと。基本的なことですが、睡眠をしっかりとる、疲れたら無理をしないで休むこと。“昔のようにできなくて当たり前”とのんびり構え、つらいときは周囲に助けてもらってくださいね」

更年期と間違えやすい病気

・うつ病など→精神科・心療内科
・そのほか内臓の機能低下→内科・消化器科など

●発汗を促すジュニパーベリーの香りをプラスしたお湯につかる

お湯につかる

疲労回復効果にはヒノキ科の針葉樹の実であるジュニパーベリーを。ジンの材料としても有名です。「透きとおるような爽快な香りで、森林浴の気分に。排泄や発汗を促すと同時に活力を与えてくれます」(藤田さん)

●コーヒーフレッシュ×精油でお手軽ミルクバス

市販のコーヒーフレッシュ1個につきジュニパーベリーの精油を1滴たらしたものを湯船へ。「3個分入れれば、すがすがしい香りいっぱいのリッチなミルクバスを楽しめます」(藤田さん)

市販の入浴料を使う手も

グーテエアホールングバスソルト

ワコルダー(ジュニパー)配合の入浴料。

・グーテエアホールングバスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り〈医薬部外品〉850g ¥2640(クナイプ)